ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ホームページ更新&よいお年を

気がつけば年の終わりだよー この年末は、風邪などひいてあまり活動できなかったなぁ…。 来年こそは、健康で!(毎年の願い) そんな中、ホームページをちょっと直しました。 ギャラリー周りですが、レイアウト変えてます。 上が変更前で下が変更後ですな。 …

冬の楽しみといえば

すっかり冬ですなー 冬の楽しみ&癒しといえば、私はこれなのですー。 もうすぐバーゲンの時期だし、またフカフカが楽しめるなー。 ふふふ。 日ごろのにっき

愛用品のペン

唐突ですが、イラストを描く時にペンやら鉛筆を使います。 その中でも気軽に描けてよく使うゲルボールペン「Signo(シグノ)」。 そんなSignoのことをかいてみました。 特にブルーブラックとブラウンブラックが好きでよく使います。 イラストには黒ももちろ…

しにものぐるいのはんこ作ってみた

先日、谷中ぎんざにあるはんこ屋 「邪悪なハンコ屋しにものぐるい」に行ってきました。 しにものぐるい…ってはんこ屋らしからぬ店名なだけあって、 色々珍しい絵柄から選んで認め印を作ってもらえます。 こんな感じのシャチハタ印っぽいはんこですー (軸と…

久しぶりにデザフェスへ

先週末(9日)、デザインフェスタに行ってきました。 一時期は毎回のように行ってたんだけど、 今回はけっこう久しぶり。 相変わらず…いや前よりもたくさん人が来ていて にきわっていましたよー。 久々にいったからか、なんか興奮してしまったっぽく、 ポス…

秋深し…

秋もだいぶ深まってきましたけども。 私は先週先々週は眠くなってばっかりでした(^^;) 季節の変わり目はすぐ眠くなる私…。 久々にコアラのリーマンです。 いつもより長身?で秋に浸っているのです。。 日ごろのにっき

あんこ色?のマーカー

こないだの黒くまで、あんこの色がうまく出なくて…ってことを 描いたけど、あれからあんこっぽい色(暗めの赤)のマーカーを 買ってみました。 …ので意味もなくあんこ関係の絵が描きたくなって描きましたとさ。 日ごろのにっき

味覚の秋?

だいぶ涼しくなってきて、すっかり秋ですな。 教室で「猛獣と人間」って課題で描いたけど、 私が描いた猛獣は怖くない感じですな…。 味覚の秋ってことで果物をライオンにすすめる女の子です〜。

吉祥寺の黒くま!

前回、白くまのことを書いたけど、 吉祥寺で白くまならぬ「黒くま」ってのを発見しました。 甘味やの「吉祥庵」というお店です。 上からみると熊の顔になっているのがニクいですね。 結構ボリュームのある感じで、氷の中には果物とかが埋まってたり。 このお…

秋だなぁ

だいぶ涼しくなってきたなぁ。 そろそろ秋でしょうかね〜。 とか言っといて、今日のイラストは夏っぽい シロクマが白くま(かき氷)を食べるとこ。 いつか本場熊本の鹿児島の白くまを食べてみたいなぁ。 (白くまの本場は鹿児島だったです、間違えてしまった……

甘いと甘すぎる

少し前にTumblrにも載せたけど、教室の課題で描いた2枚。 味覚を表現ていう内容。 で、甘いもの食べてる絵 (上) と、甘すぎるものを食べてる絵 (下) です。 前にモヤモヤさまぁ〜ず2の大江アナ卒業スペシャルで、 ニューヨークで食べたカップケーキがすごく…

あこがれのシロノワール!

名古屋に旅に行った時にも行ったコメダコーヒー。 実は東京にもじわじわ店舗が増えつつありますね。 なので行ってきました、東京の店舗。 名古屋で食べられなかった名物のシロノワールを食すために…。 普通サイズとミニサイズがあるけど、今回はミニサイズに…

実家で暮らすってこと

益田ミリさんの「沢村さん家のこんな毎日」を 少し前に読んだので今日はそのことを。 お父さんとお母さんと娘さんの3人暮らしの家の話ですけど、 平均年齢60歳の家族のお話は、団らんあり、ちょっぴりほろ苦い話もあり。 もし実家でずっと暮らしてたら今ごろ…

電器店での攻防!

お盆も終わって、夏も後半戦かねー。 先週はお休みもあったので、出かけたり家で寝たりと ちょっとはリフレッシュできたかな。 そういやプリンターも買いに行って。 もうしばらく買い替えるつもりはなかったんだけど、 急に黄色のインクが出なくなって、いろ…

まだあったー!

ただいま夏休み中ですー。 今回は帰省してないので部屋の整理をしたり、イラストのことやったり、 ちょっとでかけたりとか色々しています。 先週、多分コミックエッセイの作品の掲載もうすぐ終了です、 と書いてたんですが、次のプチ大賞が発表になったもの…

もうすぐ終了ー(たぶん)

4月にもらったコミックエッセイプチ大賞の賞ですが、 次の回の賞の発表がもうすぐなので、 私の作品の掲載もおそらく終了でございますー(多分今週の木曜までなはず) あっという間だったなぁ〜。 いずれ公開終了になるのは分かってるんだけど、ちとさびしく…

実家とテレビ

先週末は家の用事があったこともあって、 実家に行ってきました。早めの夏の帰省ってとこで。 予定も無事終わり、家族と出かけたりしたりして。 のんびりと気分転換になったなと思います。 あーでもあれですね、やっぱ実家にいるとテレビ見てる時間が 多くな…

あっついけどわからない

急に夏らしい気温になってきて、梅雨はいったいどこに…。 少し前に自分の部屋用にアナログ式の温湿度計を買ってみました。 エアコンがどんくらい効いてるか分かると便利かと思ったのです。 確かにドライをつけると湿度がだんだん下がっていくのが 分かって面…

2014年半分とゆるゆる生活

今日で6月も終わりで2014年も半分かー。 6月中にやっときたい作業があったのですが、 とりあえず終わったんでほっとしているとこでした。 今日は本のこと。 ちょっと前に益田ミリさんの「ふつうな私のゆるゆる作家生活」が 文庫化されて、元の本も持っていた…

キャラクターページ用の絵

梅雨に入って湿度も高めであれですね。 気温差に身体がなかなか慣れなくてねぇ(^^;) ホームページのキャラクターページ用の 紹介イラストの新しいやつを描いてみました。 ホームページのは近いうちに差し替える予定です。 またそのうち新しいキャラクターも…

連休日記の続き

気づいたら2週更新あけてた…。 ここんとこ夜は眠くてしょうがないです。 体力早く回復しないかなー。 5月連休の日記がもう1本あったのでそれを。 水上バスはなかなか気持ちがいいです。 季節的にもちょうど良かったのではないかな。 その後東京タワーのふも…

ひとりたびに出た!

いつのまにか終わった連休シーズン。 思い出のひとつを日記に描きました。 栃木県へひとりたび。 益子市で行われた益子陶器市と宇都宮ぎょうざを味わう旅ですー。 益子では湯のみに絵付け体験と色々食器見て回りました。 きれいな色の食器がいろいろあったの…

あっというまに

今日で大型連休も終わりですね。 なんかあっという間だったなぁー。 連休中は私にしては珍しく外出が多かったなぁ。 次の週末は、イラストの作業もあるしおとなしくしていると思います…。 ひとまず教室で描いたイラスト。 「アウトローな人」って課題だった…

ムーミンさん

先週、銀座のムーミン展に行ってきました。 平日の夜に行ったら、意外とあっさり入場できたけど さすがに中は混んでました。土日はもっと混むかもな。 ムーミンの絵は小説の挿絵なので、わりと小さめのサイズが多かったかな。 しかしながら背景の書き込みが…

コミックエッセイの賞をもらってしまった!

第25回コミックエッセイプチ大賞で 審査員賞をいただきました! 1月にメディアファクトリーさんのコミックエッセイ講座に行ってきて、 せっかくだからと描いて応募してみたのです。 今日からしばらくの間、コミックエッセイ劇場で作品が公開されます。 タイ…

ちいさいキャンパス

少し前に去年オープンしたフライングタイガーに行ってきました。 北欧のお店らしく、カラフルな雑貨がたくさんあったな。 その中で、小さいキャンパスとイーゼルのセットがあったので買ってみました。 (たぶん200円くらいだったと思う) で、これに絵を描い…

あたたかいしさむいし

あったかい日と寒い日が繰り返しやってきてます。 あったかいとついうとうと…。 なので今日は絵の紹介だけ。 教室の課題で滝を描くというのがあって描いてみました。 風景とかも練習せんとなー。

冬も後半戦かねぇ

3月になって冬も後半戦。 この冬はけがのせいでますます出不精になってしまったのでした…。 転んでひざ打って、治ったと思った2月上旬、もういっかい転んだっていう。。 なんか呪われてたんだろうか自分。 (自分の不注意を棚にあげたいだけだけど…) やっと…

運動もちょっとはしなきゃな

少し前に太極拳の本(DVD付き)を買ってちょっとやってました。 …でも転んでけがしたので、早くもお休み中 (^^;) 治ったらまたやろうかな。 で、教室の課題で説明のイラストってのがあったので、 太極拳の基本の型を描いてみた。 最後のはねこと一緒にポーズ…

今週末もおとなしくしています

まさかの2週連続の雪。 土曜の朝、家から出てみたら東京とは思えない雪の積もりっぷりに びびりました…故郷じゃ見慣れてるけど、やっぱり東京だとびっくりするな。 なので今週末も家でのんびり、いつもよりかなり睡眠多めの週末。 休める時には休んでおこう…