ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の締め!

今年も今日で終わり。 というわけで、今年最後の更新です。 いつも12月はあっというまに過ぎていくなー。 イラストでの目標は、今年イラストの依頼をいただけたので、 次の依頼につながるようにやっていく! です。 こういうのって、急にいろいろうまくいけ…

3連休あっという間

3連休も終わって、今年も残すとこあと1週間。 こうしてまた新しい年が来るのか…。 先日、名古屋に行ったと書きましたが、 ちょっとえにっきで感想をかきました。 私、名古屋の喫茶店の「モーニング」にあこがれていて、 行った喫茶店のことを描きました。 コ…

パーティ

今日はイラストができあがったので、のせときます。 子ども達とお兄さんとお姉さんでパーティって風景。 時期柄、クリスマス…といきたいとこだけど、 誕生日パーティのつもりで描きました(笑) ***** 年賀状これから作る方はこちらも本屋でのぞいてい…

年の瀬ですな

今年もあと2週間ちょい。 早すぎるー! 1年をふりかえるにはちょっと早いけど、 今年個人的に大きかったのは、ついにイラストの依頼をいただけたことでしょうか。 これで終わらないように引き続き活動してきたいです。 あ、年賀状これから作る方はこちらも本…

ちょっとひと休み…

ちょっと日付があいたなぁ…。 先週末は名古屋に行ってきました。 …でその後風邪でダウンっていう。 名古屋に行く前も風邪っぽかったからなぁ。。 この週末はさすがにゆっくりしています(^^;) 写真は名古屋城ですー。 日ごろのにっき

つなわたり…

月曜くらいからまた風邪をひいてしまって、 悪くならないように綱渡りで今週やっております。。 仕事1回半日休みもらえばよかったかも…。 土日出かけるから、それまで体調が持ちますように。 やりかけのイラストをスキャンしたのでのせます。 文字をイラスト…

急に冬っぽい

昨日は冷えたなー。今日も朝と夜は結構さむい。 また風邪ひかないようにしないと〜。 やりかけの絵を少しづつ進めてますー。 下はその様子。

新しいイスにもあこがれる!

ブログでちょいちょい新しい机が欲しいって書いてるけど、 先に買ってしまいました…椅子を。 今までは某インテリアショップで買った、デザインが気に入った椅子だったのですが。 いかんせん固い座り心地で、しばらく座ってると腰が曲がってくるっていう状態…

またまた季節の変わり目!?

やっと秋らしくなってきたなーとか思っていたら、 もはや冬っぽくなってきてるような気が…。 今年は秋らしい感じが薄かったかな。秋、好きなんだけどね(^^;) ここんとこ風邪気味…季節の変わり目に弱いのよね。 イラストはまたPCとアナログ半々のです。 昨日…

またも大ざっぱぶりを…

先週の土曜日、手紙社さんというところで、 イラストレーターの福田利之さんのワークショップがあったので行ってきました。 内容は、コラージュで封筒と便せんを作ろうっていうもの。 材料にかわいい紙がたくさんあって、それを見るだけでも楽しい。 …しかし…

新しい環境は

…というのはパソコンのことなんですが。 日曜にMac OSをバージョンアップしました。 10.6から10.8に飛び級です。 けっこう細かいところが変わってて、3日目の今日も「おおう!」と驚いたりしてます。 画面のエフェクトとかで変わった動きがあるたび驚く小心…

旅だっていった本たち

あいかわらず部屋の整理中です。 先週は本やら雑誌やらをネット宅配の古本屋に送りました。 段ボール2箱、100冊近かった! しかしそれでも部屋の見た目は大きく変わらず…。 いったい部屋にあと何冊あるんだろうか(汗) でも、昔から本屋好きで雑誌や本をち…

掲載誌が来た!

前回書いた『わたしだけのとっておき おしゃれ年賀状 2013』の 掲載誌が届きました。 実際に出来上がった本を見ると、またうれしいですな! せっかくなので、自分で自分の年賀状印刷してみました。(下の写真です) 書店で見かけるのも楽しみです。

とっておき年賀状!

今日はお知らせを。 突然ですが…来年の年賀状の素材集にイラストを描かせていただきました! 秀和システムさんの 『わたしだけのとっておき おしゃれ年賀状 2013』 という本です。 ======================================== 『わたしだけのとっておき おし…

季節の変わり目

秋は私が一番好きな季節だけど、夏〜秋の変わり目は毎年のように体調を崩すのだった。 しばらく風邪っぽい症状が続くのです。 これを超えればいい季節になるから、もうしばらくの辛抱だな…。 今日はのっけるイラストがないから、本の紹介を。 k.m.p.さんの新…

秋がやってきたっぽいね

昨日と今日は急に涼しくなって、雨も降って…急に秋っぽくなってきたな。 秋の前半の気候が好きなので、うれしいな。 (急に涼しくなると、体調崩すことが多いんだけどね(^^;)) 9月もあと1週間なのか…またあっという間だったなー。 そろそろ涼しくなってきた…

いじりたい欲

金土日と出かけてきて(それぞれ別の内容)、色々お話とかもできて楽しい休みだったなー。 今日はさすがに家でゆっくりしてました(睡眠時間がはんぱなかった…) ここんとこ個人での練習の絵がまたはかどらなくて、調子を戻すのに時間がかかっています。 な…

2連休でした

今週はイラストの学校もお休みだったし、2日間自由な週末。 とはいってもここのとこ通ってる歯医者に行ったけど、あとは遠出せず。 ちょっと夏の疲れも出てきてるので、おこもりしてました。 今日のえにっきは、あるあるネタ。 なんか朝とかやたら順調に準備…

今日は雨だった

昨日と今日は久々の雨…ちょっと涼しくなってうれしい。 今日は先週の雑誌整理の続きもしました。 音楽雑誌分け終わって、売りに出す分は近々古本店に送ろうかと思ってます。 あとは時間ある時、地道に切りとってファイリングだなー。 イラストは、また黒で塗…

片付けは気長に

日曜にまた音楽雑誌の整理をしたのだ。 いつもながら、少しづつしか進まないのだけど。。 手放すものは、古本店に出す/いる記事を切って処分…って分けて それぞれ紙袋に入れておいた。 まだ分けてないのがあるので、また近いうちに分けないとな。 売却分を…

夏休み終了ー!

実家の盛岡に行って帰ってきました。 実家でのんびりしたり、近隣の温泉にいったり、ゆっくりしてきました。 途中で更新した前回の画像の大きさ問題なかったようで、一安心! 長めの夏休みもこれでおしまいです。 毎日睡眠時間長めに取ってたので、明日ちゃ…

夏休みは続く…

はーい、夏休み中ですよ! のんびりしとりますー(^^) 今日は携帯から更新です。 こないだ行ったスカイツリーの時に食べたデザートを描いたんでのっけてみます。 画像のサイズがおかしかったら、後日なおすようにします〜。

アイホンから

携帯から投稿テストです。 PC使えない時とか、イラストの写真とって投稿すればいいのかなとか思ったり。 ココログのころはたまにやってたけど、さくらにきてからは初ですー。

夏やすみです

昨日から仕事の方が夏休み。 実家に帰る予定なので、 イラストの作業とかはまた空いてしまうかな(汗) 昨日はツタンカーメン展を見てきた。 すごく混んでたなー。夏休みだからか、子ども達も多い気がしました。 何千年前に、あんな端正な彫刻などを施す人が…

着色研究中ー

相変わらず暑い日々ですなー。 またイラスト練習中です。 またPC着色を試そうかと思って、イラスト技法を参考にしつつ。 コピックで塗ってPhotoshopで着色。 まだ途中だけど載せてみる。 すこし淡い色になったな、コピックまんまの色ともまたひと味違う感じ…

たなぼたとはこのことか

昨日はおでかけデーでした。 …ので今日はイラストはないのだけど(汗) すみだ水族館目的で行ったんだけど、意外に行けそうな雰囲気だったのでスカイツリーの展望デッキにも行ったのだ。 (何時間も待つのかと思ったけど、整理券もらう列に並ぶ+ その後集合…

気が抜け気味…

なんか今週後半はちょっとばかり気が抜けぎみでした。 金曜あたりからどっと何かが来た感じ。 土曜は気分転換に出かけて、今日はさすがに疲れたのでちょっとおとなしくしてました。 そういえば、机(と片付け)へのやる気をあげようと、 少し前にまた気にな…

急に夏が来た!

週末くらいから急に夏らしい暑さに。 いよいよ来たよー熱中症にならないように気合いを入れるぞー! 連休は、バーゲン行ったり絵を描いたりなんかあっという間に過ぎちゃった。 こういう時以外と遠出って発想にならない私であった…。 今日は教室の課題で描い…

そういえば昨日七夕だった

昨日は七夕か…いつのまにか過ぎちゃった。 いつもの年だとどこかしらで、短冊かざってるところ見るんだが…。 ここんとこ微妙にあわただしい日々で、 今日なんかそのツケでかなり眠ってしまったよ。 てなわけで色々やらねばならない中、気分転換でまたスケジ…

道しるべも意味なし…

気づけば7月…はやいのう。 こうして1年あっという間にすぎていくのかな(遠い目) 今日はえにっきです。 最近はスマートフォンの普及で電車で携帯見てる人が ますます増えてますが、私は相変わらず音楽+読書ってパターンが多い。 で、どこまで読んだかっ…