ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

ネコレクション!

私今日から冬休みです。 今年の冬休みは実家帰ったり、その他予定があるので けっこう慌しい予感…。もうちょっとゆっくりする日を取ってもよかったかな[E:sweat01] そしてホームページ。 予告どおり、クリスマスが終わったのでアップしました! 新コーナー「…

よしよし

前々回書いていたホームページの新しいコーナーが やーっと完成しました。 構想から考えるとだいぶ期間がかかりました[E:sweat01] どっちかというと、ホームページ更新よりブログのネタを書くほうを先にやっちゃうんですよね。 まぁまぁできて良かったよかっ…

さむさむ2

今回は前回の通信の続編です! ついに新しい冬アイテム投入!というお話です。 こんな感じの商品です。暖かいですよ(^^) あったかく冬を乗り切りたいと思いますー。 *もうすぐクリスマス! ただいまクリスマスカードとしおりの素材配布中です(^^) h…

進行中…

こんばんは、だいぶ寒くなってきてますね! 最近になって、長らく手をつけていなかったホームページの 新しいコーナーの制作をしはじめました。 色々やりたいコーナーはあるのですが、今やりやすいのはこれかな、 と思ったとあるコーナーを作ってるとこです…

福田さん

日曜日にイラストレーターの福田利之さんの個展に行ってきました。 福田さんというと、去年あたりまでスピッツのCDジャケットのイラストを描いていた方と言えばわかるでしょうか。 かわいらしくてほんわかしてるけど、それだけじゃない雰囲気がどこかスピッ…

さむさむ

いよいよ寒くなってきましたね。 今回の通信はそんな寒い日の家でのファッション(っていうのか?この場合)のお話です。 なんだかんだでユニクロさんのフリースにはお世話になってます。 あったかいからなぁ~。 あとスリッパかルームシューズもはけば、よ…

気が早いかものクリスマス

こんばんはー。 今日はお知らせです(^^) 久々にホームページのトップのイラストを変えました! 早くもクリスマスモチーフですよ。 ちなみにギャラリーで使っている「Loft work」にて このイラストのハガキとしおりをダウンロードできるようにしてます。 …

11月だぁ~!!

こんにちは。いよいよ11月ですね。 今日は3連休の場合は真ん中の日ですね。 ここ一月くらい体調が良くなかったので、こういう連休ってやつはありがたいですね(^^) さてさてこのたびホームページ「スタジオ・ヒコウキ」の 新しいバナーを2サイズ作りました…

来年への問題~その後

先月書いた、「来年へ向けて気になりだしたこと」 今日はその後を書いていきたいと思います。 何が気になっていたかといえば、来年の手帳問題なのでしたが。 結局、ついつい来年の分も「ほぼ日手帳」を注文してしまったのでした。 しかもほぼ日手帳の本まで…

特番シーズン~そして彼らが帰ってくるのだ

今日は通信を書きましたよー。 9月も下旬ということで、この季節。 特番シーズンについてです! 今回の特番シーズンで楽しみにしているのは「笑う犬2008」。 なんとあの懐かしのコント番組が特番で帰ってきます! 「笑う犬の生活」と「~冒険」は夢中で見た…

かぜはあなどれない奴

こないだの日曜、このブログのネタを考えていたのですよ。 でもかいてもかいてもちゃんとかけない。そもそもネタらしきものもあまり出ず…。 「どうしよう…ついにネタが尽きたか?」 とあせっていました。 しかーし、次の日なんか寒気とちょっとハナが…。 ど…

来年への問題発生

今週で8月も終わり。 最近来年のことで突然気になりだしたことがあります。 それは手帳のこと。 来年の手帳は何にしよう、ともう気になりだしているのです。 ちょっと気が早いかもですけど。 今年は、初めてほぼ日刊イトイ新聞の「ほぼ日手帳」を導入してみ…

夏休みに間に合った

ワタクシ今日で夏休み終わりです。経ってしまうと早い日々です。今年はお友達にライブに部屋の片づけに(片づけはちょっとしかできんかったけど)色々充実!いやーがんばった我ながら(自己満足) …おっとイラストも忘れとらんですよ! 今日ホームページのト…

なつだよー!このー!

暑い日が続きますねー、皆さんお元気ですか? 私は北国出身だからか夏に弱いので、 関東に移住して以来毎年この時期は暑さとの戦いです[E:sweat01] 今日の通信はそんな夏の話題です。

なつだよー!このー!

今日は通信ですよー。 本を読むとき汚れない、頼りになるアイツ。 ブックカバーのお話です。

新しい相棒

新しい相棒がやってきました。 canonの複合機(プリンタ+スキャナ)MP610です。 ワタシにとってはプリンタとスキャナはイラストを描くのに今やなくてはならない存在です。 なので大事な相棒のひとつなのだ。 4年くらいHPの複合機を愛用してましたが、散々迷…

ほぼってみよう

最近「ほぼ日刊イトイ新聞」(通称ほぼ日)を見るのが日課になっています。 以前はたまに見ていて、その後一時期離れていたのですが また見はじめました。 しかし10年も毎日休まず更新し続けているなんて、ほんとすごいことだと思います。 しかも楽しい企画…

気が付かなかったよ~!

最近家のパソコンにFirefoxを入れてみました。 知っている方もおられるかもしれないですが、FirefoxはInternet Explorerなどのようなwebブラウザです。 もともと会社では使っていたのですが、色々便利な機能があるので家でもついに導入してみたのです。 そ…

たこしてみよう

「たこノート」が当たった。 …と書くと多分なんのことかさっぱりわからないでしょう。 えーと、NHKの番組の「ピタゴラスイッチ」の携帯サイトでたこのキャラクターのノートが当たりました。 いかたこ算に正解した人の中から88名たこノートが当たるというやつ…

プチですが

こんばんは。今日はお知らせですよ。 ホームページ「スタジオ・ヒコウキ」先日プチリニューアルしました。 トップとプロフィールのデザインを若干かえまして。 前よりスッキリした感じにできたような気がしています。 トップのイラストも新しいものにしまし…

ひさびさに

今日はひさびさのヒコウキ通信ですよ。 今回は本の話題です! たかぎなおこさんといえば「150cmライフ」などのエッセイでおなじみの イラストレーターさんです。 今回取り上げた本の画像サイドバーにあげときます。 興味のある方は見てみてくださいね♪

暑い?

今日は暑かったなぁ。 おとといくらいまでは4月くらいの涼しさだったのに。 さてさて、あれからひそかにホームページのリニューアル作業を続けています。 前回写真に出したアイコンもひとつひとつばらして あとはページに貼るだけ。よーしもう少し!! あと…

ようやく

ここのところずっと涼しかったワタクシの住んでいる地域も ようやく暖かくなってきました(^^) 今度こそ春の訪れかな? GWに発症した風邪もようやく治りつつあります。 で、ホームページ。 もうすぐホームページ「スタジオヒコウキ」を オープンして半年…

こういうのを見ると作りたくなるね

画材屋さんやロフトなど、 文房具や手作りの材料のお店に行って材料を見るのは楽しいです。 こんな道具とか材料があるんだー、とかなんとか思いながらお店を回っているうちに、色々作りたいもの・描きたいものが浮かんできてワクワクしたりします。 こないだ…

ある意味忙しい?

私がイラスト描く以外に好きなことといえば、 音楽とお笑いですが、この春ちと驚いた事態になっとります。 今まで特番として時々放送していた2つのお笑い番組が、レギュラー放送化したのです。 約一分間のショートネタをどんどん見せる「爆笑レッドカーペッ…

ごぶさたになってしまった

油断するとこの「よいイラスト」放置してしまうのでした[E:sweat01] なるべく書くようがんばりますm(_ _)m ここ半月くらい、気温が上がったり下がったりで体がついていかず 苦しめられる日々…季節の変わり目に弱いワタクシです。 そして、雨の日がやけに多い…

かわいらしいひと

今日から4月、新年度ですよ! また新しい気分でやっていきたいものです。 …でも今日の「ヒコウキ通信」は思いっきり3月中旬の思い出のお話。 福岡方面への旅行のお話です。 そして実際のスナメリ君はこちら→ イルカにちょっと似ていますが、クジラの仲間だそ…

どもども

ヒコウキ通信で書いてました、ホームページのバナーですが… ついに貼れました!サイドバーに無事付けれましたー。 ずっとやりたかった作業ができてスッキリ! あーいい週末だぁ~[E:happy01](それだけで!?)

ヒコウキ通信はじめます

こんばんは。ホームページが完成したこともあって、 近況をつづるのもいいかなぁと思って通信を書いてみました。 時々書いていこうと思いますー!

今週のワタクシ

ブログ上ではゆっくり動いているワタクシ。 いつも「こんなイラストいいかなー」とか「ホームページをもうちょいこうしたい!」 とか思ってるんですが、平日は睡魔がおそってきたりしてなかなか進まない。 その繰り返しでフラストレーションたまりがち。 い…