ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

10年前にもらった賞のこと

ちょうど10年前に「コミックエッセイプチ大賞」をいただいた時の誌面(2014年のダ・ヴィンチ)をまだ取ってあった。 当時、メディアファクトリーさん(現KADOKAWA)で、コミックエッセイの描き方講座という企画があって、それに参加したので、せっかくだから…

食べてみよう!おみやげお菓子 ミニ 佐賀ぼうろ(佐賀)

今日はおみやげお菓子シリーズ。今回は佐賀県のお菓子ですー *食べてみよう!おみやげお菓子とは*作者のキクイケが、全国のおみやげで買うようなお菓子や地域限定のお菓子を、買ってみたり作ってみたりして体験するコミックエッセイ(まんが)です。 スーパ…

【地味デザイン日記】はじめますー。

イラストの活動をしている自分ですが、本業はデザインの仕事をしています。(※普段、デザインの仕事は別名義でしています) どんな仕事かというと、お客様から素材(文章や画像)やご要望を頂いて、それを整理・レイアウト、印刷機で印刷できるデータをIllus…

アンテナショップ+おみやげお菓子 調べたところ (2024.2月版)

時々このブログにものせている、おみやげお菓子シリーズ。 久しぶりにどこの都道府県を調べたか地図にまとめてみました。前回まとめたのが2020年12月だったので、約3年ぶりだった…だいぶ久しぶりですね。 調べた県をどの冊子にのせているか色分けしています…

食べてみよう!おみやげお菓子 ミニ みたらしバターサンド(京都)

今日はおみやげお菓子シリーズです。今回は京都のお菓子ですよー! *食べてみよう!おみやげお菓子とは*作者のキクイケが、全国のおみやげで買うようなお菓子や地域限定のお菓子を、買ってみたり作ってみたりして体験するコミックエッセイ(まんが)です。 ●…

まんが*ジャージ素材の髪ゴム(ヘアゴム)への疑問

もう1月も終わりなんだね、早くないですか…? 今回は、しばらく前にジャージ素材の髪ゴム(ヘアゴム)を買って使ってるんだけど、そのことでも疑問ですー。 ジャージ素材の髪ゴム、継ぎ目がないので切れてしまわなくて便利!…だったのですが、だんだん伸びて…

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます!2024年ですねー今年もゆるゆる投稿しますーよろしくお願いします! 年始に大きい地震があったり、大変な思いをしておられる方もいらっしゃると思います。お見舞いを申し上げます。 イラストは、去年か一昨年に年賀用に描い…