ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年をふりかえる

気づいたら今日はおおみそか…2019年も終わりなのかー。 今年はこの1年の活動を振り返ってみようと思います。 *イベント関係5月はデザフェス、11月は文学フリマに出展しました。デザフェスは(ブースの位置の関係もあってなのか)なかなかきびしめな感じでし…

動物記念日のイラスト 1年間たまりました

今年作って配布していたカレンダー。 今年のテーマは動物に関する記念日にしようと思ってイラストを描いていました。12月の分をこないだ(12月12日)に載せてラストとなったのでした。 毎月、自分の描いているキャラと記念部の動物を組み合わせてたのですが…

アンテナショップ+おみやげお菓子 調べたところ (2019.12月版)

今年の3月に続いて、これまでにアンテナショップやおみやげお菓子のコミックエッセイ(まんが)で調べた県を色分けしてみましたー。(今回も「白地図ぬりぬり」さんの地図を利用させていただいています!) 今日現在で、21都道府県調べてました。全都道府県…

文学フリマ終わりました&通販のおしらせ

1週間ほど経ってしまいましたが、文学フリマ無事に終わりました! 過去に1度見に行ったことはあったけど、出店したのは初めてで、どんな感じかなーと楽しみな反面すごい緊張しました。 最初は立ち読みのみの人も多かったけど、しばらくすると買ってくださる…

おみやげお菓子の冊子第3弾!

おみやげお菓子シリーズ冊子の第3巻を作りましたよー! こちらは11/24の文学フリマで初出しですー!ブースの場所は「ネ-31」です。(文学フリマ出展情報はこちら) 文学フリマでは、・食べてみよう!おみやげお菓子 1〜3巻・東京で全国のおいしいものを食べ…

文学フリマ 出展のおしらせ

文学フリマ 出展のおしらせですー。 第二十九回文学フリマ東京・2019年11月24日(日) 11:00〜17:00・東京流通センター 第一展示場(入場無料)・ブースの場所:ネ-31 (A〜Dホール) 文学フリマの詳細はこちら 私のWebカタログは ↓↓↓ キクイケナット [第二十九…

食べてみよう!おみやげお菓子 かるかんを作ってみよう!

おみやげお菓子の最新話ができました!今回は鹿児島のお菓子「かるかん」を実際に作ってみました。果たしてうまくできたのか?よかったら読んでみてね。 このお話は、11月に出展する文学フリマに出す冊子の新刊準備のため、期間限定公開しておりました。現在…

食べてみよう!おみやげお菓子 鳥取ふたたび

今回はおみやげお菓子シリーズの番外編ですー。いつもはマンガ形式ですが、今回はイラストエッセイ形式です。以前行ったとっとりおかやま新橋館にふたたび行って、梨のスイーツを食べてきた話です。 梨のコンポートゼリーは、生の梨とコンポートとゼリーが一…

食べてみよう!おみやげお菓子 一六タルト (愛媛)

こんにちはー。今回はおみやげお菓子シリーズです。 愛媛県です。四国2県目ですー! 写真は元祖の柚子味と、みきゃん味です。一六タルトはいろんな味があるみたいですよー( ´ ∇`) ***** ☆ おみやげお菓子の冊子第2弾あります! ☆ 9月~12月のカレンダ…

道具の進化ったら

今日は近況絵日記です。 先月(8月) 、新しいペンタブレットを買ってみたのですよ。今までのペンタブ (Intuos3) は、10数年使いつづけていたんだけど (長い!)去年パソコンをデスクトップからノートに変えたら、ノートパソコン本体よりペンタブの方が大きい……

9月からのカレンダー

今回は、9月〜12月のカレンダーができたのでお知らせですー。どうぶつ記念日カレンダーもこれで完成ですよ! 下のカレンダーの小さな画像をクリック(タップ)するとダウンロードできますので、プリンターで印刷したりしてよかったら使ってくださいねー! ちな…

食べてみよう!おみやげお菓子 クルスと長崎カステラぷりん (長崎)

今回はおみやげお菓子シリーズですよー!長崎のお菓子を調べてみました。あの定番のお菓子のアレンジ版?が登場ですー。かわいいパッケージもあるよ! 【ごあんない】 こちらの作品は、現在noteで有料(100円)か、冊子の第3巻でお読みいただけます。 お読みい…

食べるって色々あるな

ツイッターにこないだ載せていた、カットの練習イラスト。食べるシーンを集中的に描いてみました。 食べるって言っても、食べるものや場所によってだいぶ違うよなーと思ったのでした。例えばラーメンとそばうどんでも違うだろうし。 また違うバージョンも描…

近況とグッズお知らせ

暑い季節の本番ですが、いかがお過ごしですかー。今日はグッズのお知らせと近況です。 *グッズその1 minneとBOOTHで初期に作った紙ものグッズのセットを出してます。minneはこちら BOOTHはこちら お得な価格にしておりますので、よかったらどうぞー!BOOTH…

食べてみよう!おみやげお菓子 番外編 あこがれの白くま

今回は、おみやげお菓子シリーズ番外編! ちょっと間が空いてしまいましたがやっと完成した…。今回は東京で鹿児島名物「白くま」に出会った話ですー。 今回はいつもより太めのペンを使ってみたんだけど、どうなんだろう。しばらく色々試してみるかな。 そう…

タピオカとアリクイ

(今さらかもしれませんが)先日タピオカドリンクを飲んできました。 あれって、太いストローでドリンクとタピオカを吸うけど、最後にタピオカだけ少し残るんですよね。 氷の間に残ったタピオカを吸うのは、アリクイがアリを吸うのってこんな感じの気持ちな…

今週はー

今週は、ようやくおみやげお菓子の次のやつの下書きなどをやってました。あれですね、絵の作業がはかどるときとそうでないときが交互に訪れます。。 あと、そろそろ次のおみやげお菓子を調査したりしたいなぁ。 今週は新作がないので、ツイッターでも書いた…

動物のイラスト集

先週はあまり新作の作業ができなかった…ので、前にツイッターやインスタに載せた動物記念日の紹介用に描いたイラストをご紹介ですー。 3月3日 金魚の日 4月25日 世界ペンギンの日 5月29日 世界カワウソの日 カレンダーは引き続き配付中ですので、よろしくで…

ちょっとおみやげお菓子 変わり種のもみじまんじゅう(広島)

今日は久しぶりのちょっとおみやげお菓子ですよー。 今回はもみじまんじゅうで初めて食べた味のことです。今は色々な味があるんですねー。 現物の写真はこんな感じ。外側はスタンダードなもみじまんじゅうと同じ感じでしたよー。 ***** ☆ おみやげお菓…

近況と通販情報です

デザフェスの新作の通販を開始しましたー。(写真の商品です)今のところminneとBOOTHでやってます。よかったらのぞいてみてね! キクイケナット ZINEとイラストさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne kikuikenat - BOOTH プラバングッズはminneの…

食べてみよう!おみやげお菓子 なると渦きんとぶどう饅頭 (徳島)

デザフェスも終わりまして、通常営業の日々が戻ってきました。(最後に通販のお知らせ書いてますのでよかったらー) おみやげお菓子シリーズも第3シーズン開始的な感じですよー。 今回は徳島県のお菓子です!あと、今回は1ページ目以外は白黒で描いてみまし…

デザフェス vol.49 のおしながき

いよいよ日曜日はデザフェス参加日。毎度のことながらちと緊張…。簡単にですがおしながきを書きますよー。新作もありますので、よろしくお願いします( ´ ∇`) 5月のデザフェスのおしらせ - ナットのイラストの日々 会場:東京ビックサイト西館 5月19日(日) …

おみやげお菓子の冊子第2弾ができました

ついに完成しました…おみやげお菓子シリーズの冊子第2弾を作りましたよ! 現在、下記の通販でも販売中です!minne 架空ストア(委託) BOOTH ******** 食べてみよう!おみやげお菓子②〜中部・関西編〜全32ページ(表紙含む)全ページカラー ◉カエルま…

5月のデザフェスのおしらせ

5月のデザフェスに参加しますよーのお知らせです。 *************** デザインフェスタ vol.49 参加日:2019年5月19日 (日) のみ(デザフェス自体は5/18、19の2日間です)ブース:E-199 出展者ページはこちら! **************…

食べてみよう!おみやげお菓子 神鹿物語と吉野本葛餅 (奈良)

今回は、おみやげお菓子シリーズ。奈良県ですー。アンテナショップにて仕入れてきましたよー! 【ごあんない】 こちらの作品は、現在noteで有料(100円)か、冊子の第2巻でお読みいただけます。 お読みいただけたらとてもうれしいです! (冊子に掲載した作品…

5月からのカレンダーです!

5月〜8月のカレンダーができましたー! 下のカレンダーの小さな画像をクリック(タップ)するとダウンロードできますので、プリンターで印刷したりして使用してくださいませ( ´ ∇`) ちなみに、minne と booth 用で買ってくださった方用にも近々印刷版を出す予…

鹿(の人形)を連れ帰ってきた&よりぬきコミックエッセイ

4月になりましたねー。今週はおみやげお菓子の次のネタを調べに行ってきました。おみやげお菓子も手に入れましたが、そこで売っていた鹿の置物(おみくじが中に入っている)が気になって一緒に買ってみた。ちなみにおみくじは「吉」でした。いいことあるかな…

デザフェスに向けてやらねばー

今日は近況。あったかい日と寒い日が繰り返されて、風邪ひきかけてます…。気をつけないとなー。 5月19日にデザフェスにまた出展予定なのですが、先週ブースの番号が届きました(E-199だそうな)。 もう少し近くなったら正式に告知しますー。 それに向けてま…

食べてみよう!おみやげお菓子 からすみ

今日はおみやげお菓子シリーズですよー!今回は岐阜県の「からすみ」です。このお菓子、1つで2種類のおいしさを味わえました!どんなおいしさだったかは、まんがで読んでみてくださいねー。 今回買ったからすみは、美濃屋さんというお店のものでしたが、岐阜…

Photoshop Sketch / Illustrator Draw の背景が微妙に灰色?の件

*お知らせ* Photoshop Sketch と、Illustrator Drow は、2022年1月に提供終了になるそうです…。この記事は記録として残しておきます。 お久しぶりの iPad 色ぬりシリーズです。今回は小ネタなのですが。 以前の記事はこちら ↓ アプリ Photoshop Sketch で…