ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年も暮れてゆく

あっという間に2011年も終わりなんですねー。 なんか昨日くらいまで年末って感じがせず、なんとも妙な感じ。 ホームページの画像の件も、いろいろ試しているけどまだ解決には至らず…あの手の答えを探して試行錯誤〜うまくいかないってのはしんどいね (^^;) …

ホームページリニューアル…しかし

そういうわけで昨日ホームページをリニューアルしました! ちなみにタイトルは「スタジオ・ヒコウキ」から「ひこうきぐも」に変えてます。 (URLは変更ないですー) リニューアル自体はできたんですが、 ギャラリーの画像表示がまだうまく行っていなくて。 …

うおーやっと!!

やっと…っていってもまだ完成ではないのだけど…。 ここ数日新しいホームページのギャラリーを作ろうと 試行錯誤しまくってたのですが、やっとテストが成功したのでした。 これで残りを量産すればよし。 やっとリニューアルのめどがたってきたかも。 詳しくは…

寒いなぁ〜

温度下がったりあがったりがしばらく続いてたけど、 ここんとこ冬らしくなってますね。 東京は明日ちょっとあたたかいみたいだけど! あ、旧アドレスは先日無事(?)閉鎖いたしました。 これでやっと引っ越しも完了ですな。(引っ越し期間長すぎだけど!) …

12月って

12月って、日にちが過ぎるのが早くてせわしない気がするなー。 11月30日なんか、それを思って早くもそわそわしてしまった。 こういう小心者なとこ、なかなかなおらないんだよな〜。 イラストは先月描いたやつ。 洋服の質感がテーマだったんだけど、デニムの…

【お知らせ】旧アドレスの公開を終了します

今日はお知らせですー。 当ブログを今のアドレスに引っ越してだいぶ経ちましたが、 いよいよというかやっとというか 画像の引っ越し作業も終わりまして、 近々旧アドレスの方の公開を終了することにしました。 ちなみに過去の記事はすべてこちらに引っ越して…

リニューアルじわじわ進行中

あれから少しづつホームページのリニューアル作業をしています。 トップとプロフィールはだいぶできてきました。 あとギャラリーができたらいよいよ公開しようかと思ってます。 できれば年内には公開したいけど、果たしてどうなるやら!? とりあえず、作業画…

はげましの素

こないだ、たかぎなおこさんの本の話をすることがあって、 ふと思いたったので今回は本の話をば。 私はちょいちょいイラストエッセイ本を読むのですが、 (なので自分でもブログに絵日記のせたりするのが好きなのです) その中でも前から繰り返し読んでるの…

気が散っちゃってね

今日は寒かったなー思わず冬用コート着てしまった。 …こんなんで冬をこせるのでしょうか。 作業は相変わらず水面下でやっている(でもちょっとずつ)のだけど、 先週資料用に買ったカフェのスイーツのムック本を まず「おいしそうだなー」と言ってみてしまう…

ちょこちょこと

作業も進んだり立ち止まったりーちまちまやってますよー。 今日は学校で描いた絵をのせておきます。 (…って文章短いね今日) ↑ 抽象がテーマの左側 と いろんなタッチで描く右側(でもほぼ2種類だけどね)

さんぽはつづくよ第3回(後編)

今日はさんぽ3回目の後編ですー。 実際さんぽしてみて思うんですが、行ってみて思わぬことに気づいたりしたりします。 ちなみに神保町は意外と日曜お休みのお店も結構あったな。 (もちろんやってるところもたくさんあるんだけど) プードルケーキで有名(…

おもむろに作業再開

さんぽみちの後編は次回のせる予定ー。 (まだ描けていないのですよ(^^;)) 今回は久々にホームページの話。 少し前からホームページをリニューアルしようかと思っていて、 いろいろ考えながらも作業自体はあまり進まず…。 …だったのだけど、トップに使うイ…

さんぽはつづくよ第3回(前編)

今週後半は風邪にやられて、ダウンしてしまいました。 なんとか風邪気味くらいでしばらくもちこたえてたんだけど、 ついに本格的なのをもらってしまった感じ。 とにかくだるくて動くのつらいっていうね。 昨日かなり長時間(1日の半分はいってた)寝ていたの…

大変なことに…

昨日はひやっとしました。 ここの画像が表示されてない…と思ったら、 ホームページは表示すらされない状態。 調べてみたら、ホームページのサーバの契約更新の手続きを 怠っていて、止まってしまっていたよう。 慌てて手続きと入金をしました。 ホームページ…

やすみなのでのんびり中

明日は祝日ってことで、連休すな。 今日はまた散歩に行ってきました! 今日はひとりで出かけた割にけっこう歩いた(気がする)から、 万歩計でも持ってたらよかったなーとちょっと思いました。 そのうち買っちゃおうかな。 気分転換のためにも、運動不足を解…

のんびり歩けば

今回はさんぽみちの2回目ですよー。 こないだの3連休に今回はひとりでのんびりさんぽ。 西荻窪ののんびりした雰囲気は歩いて楽しいのよね。 またそのうち行きたいなぁー。 次の週末も3連休だから、どこかさんぽしようかな。 あーでも家の中の用事もしたいし…

あっという間の祝日たち!?

9月の祝日たちもいつの間にか終わりましたね。 シルバーウィークって今年も言われていたのかな? 昨日おとといは出かけたので、今日は課題の色塗りなんかをしてました。 あーアナログ作品のスキャン何枚かたまってたから、 近いうちにやらないとな。 金曜(…

新シリーズ!さんぽみち

今日は関東地方、とんでもない台風に見舞われました。。 電車がどんどん止まってしまう中、なんとか動いてる電車を駆使して帰宅しましたよ(^^;) さて今回は唐突に新シリーズ「ナットのさんぽみち」でございます。 これはここのとこ行動パターンが固まってし…

3つ子の魂やらなんやら

たまにこういう時期になると書くのだけど、 今年もテレビ改変の時期ですねー。 今回も何個か見てる番組が終わってしまうなー。。 私はテレビをものすごく見てる方でも、 全く見ませんってタイプでもないけど、 見てるジャンルはバラエティ方面にかたよってい…

いろいろ考え中〜

先週の台風から一転、こちらはちょっと夏の暑さが帰ってきてるような…。 とはいえ、7、8月と比べるとだいぶ暑さも和らいできたかな(^^;) 今週もちまちま作業したけども、ちょっと進み具合はスローペースでございます。。 そして、ホームページのリニューア…

9月とか台風とか

大きな台風がようやく低気圧にかわったようで、 今回は長かったなー。 なんせ1週間近く台風来るの来ないの? 雨降るの降らないの? ってやきもきしていたもので(^^;) いつの間にか9月になって、もうすぐワタクシの好きな秋がやってくるな〜。 涼しい風が吹…

なんかすごいぞ!

8月ももうすぐ終わりなのか…。 今月もギリギリ週1ペースの更新だったなぁ〜。 ブログ引っ越し後サイドバーにカレンダーつけたので、もう少しカレンダーをにぎやかにしたい(要するに更新を増やしたい)とは思っているのです! せめて調子のいい時は増やせる…

どれも途中…

今日はイラスト描いてましたー。 しかしながら、何個か平行してやってるからついに1枚も完成せず…。 どうもいくつかの事をすこしづつやるのが好きなので、 こういうパターンはよくあるのよね。 そういや久しぶりに新しいめがねを買ってみたのだよ。 だいぶ…

休みはいつのまにか終わったー

いつの間にやら夏休みも終わりましてー。 先週は久々に帰省したりしてましたよ。 意外と北の方も暑かったなぁ(汗) てなわけでまた通常営業です。 次の自主制作のネタがまとまらず…ラフ描きが進んで戻っての繰り返し状態。 うーわー (>_<) ↑ そして今回は真…

夏休みー

昨日から夏休んでいるワタクシ。 昨日は遠出、今日も用事で外出して…ってことで エネルギー結構使っちゃってます(^^;) なので、イラスト紹介のみです。 (先月課題で描いたバカンスのイラストですー)

健康飲料?

最近牛乳を飲んでいます。 牛乳にコーヒーを入れてカフェオレ的な感じでね。 テレビで牛乳が熱中症予防に効くらしい…って聞いたもので。 1ヶ月くらい前に暑さにやられ(…って軽い熱中症だった)、 もうあのような思いはしたくない…って思いまして(切実) …

あっという間の土日だね

この週末も無事に終わり…っていうかなんで休みの日はあっという間に過ぎてしまうのだろう〜。 今日は学校の課題の絵の具塗りが少し進んで(何枚か同時に進めているので、ひとつも完成せず…汗) ちょっと部屋の掃除をして(本をよく買うからなかなか片付かな…

ながらの人

私はながらの人なのだ。 っていうのは、イラスト描いたりネット見たりする時も映像見るか音楽聴くかってことが多いのよね。 要は「〜しながらの人」なのさ。 実家では「ながら〜」(〜はそのときやってる行動 ごはんとか勉強とか)とか言われていたんだけど…

台風がきたー

今週は台風が日本に近づいてきてたみたいで、 地域によっては大変だったのかな。 こちらでも時々すごい雨降ったりしていたなぁ〜。 こないだお買い得な長靴を見つけたので、 これは長靴の実力を試すチャンスだー!とはいて出かけました。 …でも幸か不幸か雨…

あれあれ?

今記事書こうと思ってこのブログ開いたのだけど、 ここんとこつながるのに時間がかかるのは気のせいかしらん? 私のPCでだけならいいんだけど…。 (見に来てくれている人に待たせるのは悪いしね) ホームページの件はあれこれ調べ始めてまして、 とりあえず…