ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ年末&カレンダー

もう12月30日ですね、いよいよ2017年も終わりだー。今年も色々イラストの活動をしました。見守ったり応援してくださったみなさま、ありがとうございました m(_ _)m ここ数年、半年ごとにカレンダーを作っていたのですが今回(2018年上半期)は間に合わず、デ…

最後にあった!&こどもイラスト練習

今日はあるある絵日記。買い物で、ちょうどいいものを探してうろうろ。なかなか見つからなくてもついねばってしまうこともあるよなーと。今回はあと1件というとこで、見つかってラッキーでした! あとはこどもイラスト練習2枚目。ブランコですー。 ****…

こどものイラスト練習

普段は絵日記とか、動物キャラクターを描くことが多い私。 ただ、もうちょっと色々なものを描く練習もしないとなーとこどもの絵の練習をば。今回は工作してるところの絵を描いてみました。 時々練習していこうかなと思います。 といってるうちにもう年末かー…

MOUNT ZINEさんに行ってきた

こないだ、コミック冊子の委託をさせてもらっているMOUNT ZINEさんに行ってきました。 ここは、絵などの作品のギャラリーとZINE(自主制作の冊子)を販売するお店を兼ねているお店です。 自分の冊子の飾られているところを写真に撮らせてもらいました。また…

住人でない人の方が知っていたりする

今日のあるある絵日記です。 東京某所に住んでいる私ですが、知らないことも多かったり。(グルメ情報とかあまり詳しくない)こないだも岩手の実家の母親から、新しいお店の情報を教えてもらいました。どこからか情報仕入れたみたいです。実際に買いに行って…

絵日記書いてると時々あるやつ

今日はあるある絵日記です。絵日記のネタ思いついたんだけど、「あれ、なんかおかしいぞ」と、過去の遡って調べたらやっぱり書いていたやつでした。。 なんか悔しいので、そのことを日記にしてしまいましたw そのうち気づかないでやっちゃわないか心配。気を…

なぜか疾走のどうぶつ

前回に続いて、多摩動物公園に行った時のことを。 コアラ以外にもいろんな動物がいておもしろかったですが、その中でも気になったのが、タスマニアデビルでした。 1匹はひなたぼっこしてたんですが、もう1匹はずっと同じルートを走り回っていて。 いったいど…

コアラは時折哀愁がある

この間、多摩動物公園に行ってきました。主にコアラを見に。コアラのキャラクター描いてるから、本物を見てみたいと思ってたのです。 多摩動物公園のコアラは現在1頭だけいるそう。木が組み合わせたアスレチック状のところで寝たり歩いたりしていました。 遠…

そば屋の思い出

今日は絵日記まんがですー。 アド街かなにかでおそば屋さんが紹介されていて、常連さんは隣接している自宅の居間に通すことがある(それで常連さんは宴会している)って内容だったのです。 それで子供の時に実家の近所のおそば屋さんで同じように居間に案内…

デザフェス終了しました

去る11月11日、12日、デザインフェスタに出展しました。2日間出るのは初めてだったので体力持つか心配でしたが、無事乗り切れました。(昨日は体力回復に努めてました(^^;) さすがに体力切れw) グッズ買ってくれた方や、見てくれた方、気にかけてくれた皆様…

いよいよデザフェス

デザフェス、いよいよあさってとなりました。楽しみと若干の緊張の状態です…。デザフェス行くよって方、よかったら見に来てね〜! デザインフェスタ vol.46(東京ビックサイト)11/11、11/12両日出展します。*ブース:C-102(カフェブースに割と近いです) …

デザフェスの作業ばなし

ここのところはデザフェスに出す商品の制作をちまちましています。印刷された紙を切ったり貼ったり。袋詰めまでするとりっぱな商品(ぽく)なってうれしいんだよなー。 デザフェス出展しますー(ブースはC-102、両日出展)詳しくはこちらからどうぞ〜。 **…

デザインフェスタに出るよー!

今日はお知らせをば。いよいよ2週間後になりました、デザインフェスタに出展します。 デザインフェスタ vol.46(東京ビックサイト)11/11、11/12両日出展しますー。*ブース:C-102(カフェブースに割と近いですw) オリジナルの動物キャラグッズや、コミッ…

白いリスがあらわれた!

絵日記です。先週北海道の大学で白いリスがいた!というニュースを見かけたのでかいてみました。 映像見たらほんとに真っ白だったですw 北海道の大学で「白いリス」目撃 話題に…(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース *****そういえば、デザフェス…

やってしまった。。

こないだの週末、パン屋でお昼を食べようとして、受け取ったばかりのコーヒーを思いっきり落としてしまったのでした。 店員さんがすぐ対応してくれて親切だったなー。コーヒーも代わりのをもらってしまったよ。ありがたやありがたや。 さらにその翌日に、家…

私の本棚から

涼しくなったり、暑くなったりで体がなかなかついていかないキクイケです(^^;) noteで、今月の投稿テーマが「私の本棚から」ってことで私も書いてみましたー。コミックエッセイを色々読んでいる私ですが、今回は自分でもコミック書いてみようと思ったきっか…

急ぎじゃないことは進まないよね

引越しして半年たちました。すぐ使うものは割と早いうちにダンボール箱から出したんですが、急ぎでないものは放置していました(^^;) 日々意外にやることがあったから、そこまで手が回らず。ようやくいろんなことが落ち着いてきたので、重い腰を上げて整理し…

ブログ引っ越してきました

キクイケですーいかがお過ごしでしょうか。 このたび、はてなブログに引っ越してきました。タイトルも少し変えて「ナットのイラストの日々」にしております。 今後も変わらず、イラスト活動とか日ごろのことを書きたいとおもいますのでよろしくですー! 引越…

秋のはじめのあるある絵日記

だんだん朝晩涼しくなってきました。というわけで、先日つぶやいたあるある絵日記2本も季節の変わり目ネタです〜。 冷えからの風邪には要注意ですな(^^;) そういえば、今ブログの引越しを考えていて目下準備中です。ブログの内容は今後もこういう絵日記で変…

台湾の冷たい食べ物!

7月に行った台湾のことをコミックエッセイにしましたー 今回は冷たい食べ物についてです。 さすが暑い国、体を冷やす知恵がたくさんあるのだなと思った次第。 *大きいサイズのコミックはnoteの方にのせてますーよかったら。 ***** ☆コミックエッセイ冊…

夏休みにクラゲを

今日は山の日ですが、こないだ海の近くの水族館に行ったのでそのことを。 江ノ島水族館に行ってきたんですが、 ここはクラゲの展示に力をいれているらしく、 色々な種類のクラゲがいましたよ〜。 江ノ島は暑かったけど、クラゲでちょっと涼しい気分になれた…

台湾で覚えておけばよかった言葉

ちょっと間があいてしまいました…もう8月かー。 先月は台湾に行ってきまして、 暑い中、台北の街を見たり、冷たいものを食べたり飲んだり 楽しんできました。 そんな中、ほとんど「ニーハオ」と「シェイシェイ」で 切り抜けた私が覚えておけば便利だったなと…

引っこし日記 その11(最終回)

引っこし日記、ツイッターとnoteには載せてたんだけど、 ブログにまだ載せてなかったよ。。時々どれにのせたかごっちゃになるな(^^;) というわけで最終回は2ページです。 弟は元気にしてるかのう〜( ˘ω˘ ) ***** ☆コミックエッセイ冊子とイラストグッズ…

引っこし日記 その9とその10

引っこし日記その9とその10ですー! 引っ越しも後半戦、ものの処分の段階のあたりです。 このころやることが色々あってめまぐるしかったな…。 引っこし日記はいよいよ次回最後の予定ですー ***** ☆コミックエッセイ冊子とイラストグッズ販売やってます…

アンテナショップで旅行気分〜鳥取岡山編

前回の記事で書いてた、書きかけのコミックエッセイ。 完成したので、noteにのせてます!(1ページ目はここにも載せますー) 鳥取と岡山合同のアンテナショップに行った時の話です。 今週は風邪気味っぽくて作業がなかなかはかどらない…(^^;) 【ごあんない】…

書きかけのコミックエッセイ

今週はいろんな作業をちょっとずつやってたら、 どれも完成せずなので(^^;)、書きかけのコミックエッセイのせときます。 アンテナショップシリーズの、冊子に載せなかったやつ。 はよ完成してスッキリしたいですー。 やりたい作業はいろいろ浮かんでるんだけ…

引っ越しえにっきその8とコッペパン

連休もおわってしまいましたね、 私はちょっとでかけたり家でゆっくりしたり。やや休養多めで過ごしましたー 引っ越しえにっき その8ですー ようやく新居に荷物来るとこまできました。 そいえば、アンテナショップめぐり冊子の中の吉田パン編のみほん画像作…

引っ越しえにっき その6と7

引っ越しえにっきのその6と7です。 だんなはん(犬風)初登場ー! 引っ越しからだいぶ経って、空いてないダンボールも 多少ありつつも(^^;) だいぶ新生活も落ち着いてきました。 この連休も比較的のんびりしようかと思ったりしていますー。 ***** ☆コミ…

春のドア

今日は絵日記ではなくて、教室で描いた絵ですー。 ドアを描くって課題だったので、 ドアを開けたら春だった、という設定にしてみたのでした。 ちょうど春本番だなー( ´ ∇`) ***** note で前に描いた桜の季節のコミックエッセイ無料公開中です。 もうち…

引っ越しえにっき その5とペンタブ

引っ越しえにっき その5です。 なかなか苦戦しています…。 こないだの週末にようやっとメインのペンタブが出てきて、 やりかけの色塗りを再開したりしました。 10年くらい前に買ったやつだけど、まだ元気に動いています。 ***** note で前に描いた桜の…