ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

気づけば年末

もう30日…年内最後の更新でございます。 来年のほぼ日手帳もスタンバイ済み。 今年は福田利之さんのねこの絵のカバーです。 来年もコツコツイラストを描いていきたいです。 では良いお年をーー(^0^) 外が水色、中がピンクの手帳カバーです。 日ごろのにっき

冬だなぁ

今日もけっこう寒いですね。 連休のさいごの日ということで、家でのんびりしとります。 たまってたイラストをホームページにupしたりもしました。 (イラ通とかクリエイターズバンクの方も整理しなきゃなー) あー部屋がまたごっちゃになってるから片付けな…

ふたりで、おうちで

k.m.p. さんの「2人で、おうちで、しごとです。」が 新装版として復活したので買ってみた。 この本、2006年に出た元々のバージョンも持っているんだけど、 大層気に入って何度も読んでいたので、もう一回買ってもいいかなーと。 (追加のページもあったし) …

通販は便利だが難しくもあり

ネット通販便利なので、時々使います。 服も時々買ってみますが、たまに思ったのとサイズ感が違う時が あって難しいですね(^^;) 特にズボンとか靴は同じサイズでも商品によって微妙に大きさが違うので ジャストフィットなやつに当たるとは限らず…。 でも返品…

12月ですか

いよいよ12月ですね。 なんか今年は夏ごろが落ち着かない感じで、 よくわからないうちに冬が来ちゃった感じがしています…。 来年はどんな年になるんでしょうか(はやっ)。 今日はちょっと前に描いたイラストです。 さらに前に描いた花のひつじのやつをまた…

冬の癒し

だんだん冬らしくなってきたなぁ。 お店には暖かいものが並ぶ季節です。 こういう季節はお店に並ぶふかふかしたもの (毛布とか、カバーがもこもこしたクッション、服とか) を触ってふかふかして癒されていますー。 日ごろのにっき

コアラのリーマン

前回に続き、ほぼ日手帳に描きました。 やっぱりちょこちょこ気楽に描けてよいですね。 コアラのリーマンその1です。 (前回のはキャラの紹介ということで) しばらくはどんなネタを書くかさぐりさぐりです…。 缶コーヒーを時々買うけれど、ラベルで味が予想…

手帳の使いみち

この間、何年かぶりにほぼ日手帳ガイドブックを買ってみました。 ほぼ日手帳はもう5年くらいは使っているのだけど、 まめに書き込んでいる時期と、白ページが多い時期とが 交互にやってきます(汗) ガイドブックに出ている使い方例を見て、 新しい使い方を…

春と夏ってとこかな

今日は絵の紹介だけー。 住みたいところ・住みたくないところっていう課題。 久々にアクリル絵の具使いました。 さわやかな季節の湖畔と、あっついジャングルでございます。 暑くて湿度が高いのはやっぱりしんどいのでした(^^;)

先生の本ふたたび

土日の急な寒さで風邪ぎみでございます… 月火はちょっとゆっくりめに過ごしました。 さて、イラストの学校の福井先生の本が8月に続き出版されまして、 またまたご紹介です。 今回は「人物を描く」というテーマで、 なんと200ページ以上の大ボリューム! 私も…

雑誌と本をためる人

私の絵以外の好きなことのひとつに本屋に行くことがあるんだけど、 行けばなにかしら買いたくなるもんで…。 なのでしばしば買って読みかけている雑誌や本がたまっちゃうわけです。 こないだは「カメラ日和」という写真撮る人用の雑誌を久しぶりに 買いました…

引き算も大事

先週今週と3連休。 夏の疲れか寝てばっかりだった先週よりかは出かけたりもしました。 昨日は杉並にあるいわさきちひろさんの美術館に。 絵本の挿絵を中心に色々作品を見ることができました。 この方の絵は展示の説明でも少し書かれてましたが、 「引き算の…

そろそろ秋がやってくる

台風が過ぎて、朝晩すずしくなりました。 いよいよ私の好きな秋が来るな! 暑いとなるべく外出したくないなーとか思うことが多かったけど、 涼しくなるとどっか出かけようかなーとちょっと思えてきます。 いいぞ秋! 今日のイラストはそんな夏が終わる前に、…

そしてこれからも続くんだ(机いったんシメ)

9月になりました。 7・8月はあまり動けなかったなーとか 今月からどんなことしていこうとか、ゆるゆる考えてるとこです。 そんな中、机を買い替えようとうだうだ(笑)考えて 実行したこの「机」シリーズ、机も無事買えて、 物もだいぶ収まってきた(でも物…

ばたばたとゆるゆると

8月もブログがローペース。 7月8月はイレギュラーな感じで過ぎていきました。 家の用事とか出かけの予定でバタバタうごいて、 何もない日はじーっと休むの繰り返し。 9月はやっといつもの生活に戻れるかな。 そんな中、前に手を付けられないって書いた箱をや…

夏のピークと本

ちょっと間が開いてしまいまして…7月2回しか更新できんかったし。 7月は家の法事などで慌ただしかったのです(^^;) しかしここ数日の暑さはひと味違うよな…体力が持たんよ! さて、今回はお知らせです。 私の通っているイラスト教室の先生、福井先生のイラス…

いつのまにか夏に

ブログの更新が開いてる間にすっかり夏ですね。 3連休は前半出かけ、後半体調崩すっていう…。 やっぱり暑い時は気をつけないとだめですね(^^;) さて、このたびイラストレーターズ通信という集団に 会員登録しまして、今日やっとプロフィールと作品を少し登録…

終わりのない模様替え

机が新しくなってはや2ヶ月。 いい感じです…机の周りだけは! なぜなら未だに開けてない箱がまだあるから…。 この箱の中身は雑貨とかが大半なんですが、これを入れるスペースが 足りなくて、どこかを整理してスペースを空けなきゃいけないのです。 どこを整…

最近読んだイラスト本

相変わらずイラスト関係の本読んでます。 最近読んだのはこれ ↓ "東京おとな日和" (松尾 たいこ) イラストレーター松尾たいこさんの生活とか仕事とかを書いたエッセイです。 最後の方のイラストレーターになるまでのこととかが特に興味深かったな。 "たかぎ…

ようやっと

先週描こうと思った絵は無事しあがってほっと一息。 ブログに書こうかこうと思ってはや1週間って!(おい!) しばらくしたらのっけようかと思ってますー。 ところで前々回に書いた、ホームページの直しの続きがようやく手をつけられました。 こんな感じ ↓↓ …

やっと梅雨らしいかな

今週は雨が多くて、やっと梅雨っぽいですね。 土日までに1枚仕上げられればなーと思いながら 絵の下書きしてたんですが。 下書きとかネタ出しって、いくら描いてもしっくりこないときと あっさりできるときと、その時によってだいぶ違うんだよね。 どういう…

たんぽぽと綿毛

先日、ホームページのメニュー部分だけ新しくする作業をしました。 でもまだアップはもう少し先になりそう…。 (まだトップページしか差し替えてないから) しょっちゅうは時間取れないんですが、 ホームページいじるのもなかなか面白いです。 DreamWeaver …

いいとこまでいったんだけど

新しい机が来てそろそろ1ヶ月です。 少しづつ片付けてるんですが、雑貨の入っている 段ボールになかなか手を付けられない…。 もともとたまにしか使わないものが入ってたからっていうのもあるけど。 時間があるときに開けて、ついでに整理したいなぁ。 ***…

もういっこ

前回写真でのせたコアラのリーマン、またのっけときます。 もう何個か描いてるから、気が向いたらまたのせるかもしれません。 キャラクターっぽいのを描くのもやっぱりおもしろいな。 今日は他にデジタル版画用の2点分の版をひたすらスキャンしました。 今週…

新キャラクター誕生!?

学校の課題でキャラクターのイラストを描きました。 その内容が「かわいくないキャラクター」だったんです。 まだスキャンしてないので、写真のっけときます。 仕事につかれぎみのコアラのサラリーマンと、 ひねぎみのひつじとなんかの鳥です。 いつも描いて…

Tumblr 試してみる

ちょっとTumblr に入ってみました。 画像とかをアップできて色々できるツールらしいんだけど、 詳しい使い方はこれから勉強しますです。 これ、画像+文章の形式もできるけど、文章をたくさん書いてしまうと ここのブログと差別化ができないので…あっちには…

順調に?模様替え中!

前々回、机を解体した話を書きましたが、 ついに新しい机と棚がやってきました…先週末。 買ったのはofonというのです。 文具のコクヨで出してるスモールオフィス用の家具だそうです。 半日くらいかけて組み立てて、少し荷物を棚にいれて力尽きました(汗) …

切っても切れないスキャニング

今日は画像がない…ので、機材のはなしでも。 アナログでイラスト描く時も、ブログやHPに載せるのに イラストをスキャナーでスキャンしていたけれど、 デジタル版画をやるようになって、スキャンはますます なくてはならない作業になってきています。 うちに…

いよいよ決行!

新しい机にあこがれてはや1年あまり…。 ついに新しい机への入れ替えを決行です! まずは今まで使っていた本棚付きの机の処分をしました。 棚の中に入っているものを段ボールに移して、 机を解体……で、どうなったかっていうと。 まぁ段ボールの山ですよ。 ま…

パソコンといえば印刷も…

ここんとこデジタル版画の練習をしていて、 ひとつの問題が。 それは完成した作品の印刷。 画用紙っぽい厚紙に印刷するのに家のインクジェットプリンタを 使ってるんだけど、ここんとこ色がよくでないなーと思ってたので、 久々に純正のインクセットを買って…