ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

食べてみよう!おみやげお菓子 カエルまんじゅう

先日から描いていた、おみやげお菓子シリーズの新作ができました!今回は愛知県名古屋の「カエルまんじゅう」。ういろうを作っているメーカーさんのお菓子です。今回は珍しく、おとりよせしてみましたよ。 名古屋に旅行に行った時を思い出しながら食べました…

ちょっとおみやげお菓子 辻占福寿草

今日は、おみやげお菓子シリーズの番外編を載せてみます。 「ちょっと食べてみよう。おみやげお菓子」ですー。中におみくじの入ってるお菓子を食べてみましたよ。 ちなみに現物はこんな感じでしたー。3色入ってました。 いやーお菓子は気をつけて食べないと…

1月からのカレンダーです

デザフェスではすでにお配りしていたのですが、来年1月〜4月のカレンダーを作ってました。ので配布いたします! 下のカレンダーの小さな画像をクリック(タップ)するとダウンロードできますので、プリンターで印刷したりして使用してくださいませ( ´ ∇`) ち…

晩秋の果物

急に寒くなって、すぐ風邪ぎみになっている今日この頃。なんか最近は甘酸っぱい果物が無性に食べたくなります。果物がおいしい季節だしなー。(単にビタミン不足なのかもだけど) こないだ富士柿という大きな柿を食べたので、久しぶりに絵日記をば。 冬に近…

近況とおまんじゅう

デザフェスが終わって10日あまり。何日か抜け殻状態とはいいつつ、(イラスト以外の) やらないといけない作業もありあっという間に時間が過ぎてしまったなぁ。 というわけで、まだ次の作品がないので普通の日記です。 おみやげお菓子シリーズをそろそろ次のを…

デザフェスありがとうございました&通販

去る11月11日、デザインフェスタに参加してきました。ご購入してくださった方、見てくれた方、気にかけてくれた皆さんありがとうございました! 毎度ながら出る前は緊張するし、終わったあと数日は抜け殻状態。。 でも自分で描いて作ったものを買ってくれた…

デザフェス vol.48 のおしながき

いよいよ今週末はデザフェスです。いよいよか〜。というわけで今日はおしながきをば。新作や今までの作品を色々持っていきますので、よろしくお願いします( ´ ∇`) 11月のデザフェスのおしらせ - ナットのイラストの日々 会場:東京ビックサイト西館 11月11…

おみやげお菓子の冊子ができました!

こないだ発注したと書いていた、おみやげお菓子シリーズの冊子が届きました。ちゃんと完成してよかった! デザフェスで初出しして、その後minneや架空ストアさんにも出そうかと思っています。約2年ぶりのコミックエッセイ冊子ですので、ご興味のある方はぜひ…

11月のデザフェスのおしらせ

少し前から軽く告知をしておりましたが、11月のデザフェス参加のお知らせですー! *************** デザインフェスタ vol.48 参加日:2018年11月11日のみ(デザフェス自体は11/10、11の2日間です)ブース:E-193 出展者ページはこちら! **…

秋だ焼きいもだ

ようやく本格的な秋が来たような気がする…ということで、焼きいもを食べるおなじみキャラクターたちを描いてみました。 紅葉はまだちょい先かな。 今週は、Macが動かなくなってしまいその対応に追われていました…(T_T)ようやくこうやってブログも書けるよう…

もう10月、来月はデザフェス

気がつけば10月ですねー。9月はなんかよくわからないうちに終わってしまったような…。来月はデザフェスもあるので、油断しないで作業したいと思います。 今は、デザフェスに出そうかと思っているおみやげお菓子シリーズの冊子の作業をしています。 おまけま…

秋の果物3連発!

今週は急に涼しいなー。でも9月後半だし、そろそろ秋かのう。 今日はキャラクターの絵(秋の果物編)が3枚貯まったので載せておきますー。 りんごとなし、焼きいも、ぶどうです。 …いもって果物でなく野菜ではと思ったけどご容赦をば。焼きいもはおやつだか…

食べてみよう!おみやげお菓子 千成もなか

更新2週間空いてしまったー。今週は急に涼しくなったからか見事に風邪をひいてしまい、週の後半は家でおとなしくしていました…。 今回もおみやげお菓子シリーズです! 今回は東京・大塚の「千成もなか」ですー。5色で小さめの可愛らしいもなかでした (^^) *…

食べてみよう!おみやげお菓子 マルセイバターケーキ

今日はおみやげお菓子シリーズ。マルセイバターサンドの仲間、マルセイバターケーキです。六花亭さんのお菓子は、マルセイ以外も美味しいのが色々ありますよねー( ´ ∇`) 【ごあんない】こちらの作品は、現在noteで有料(100円)か、冊子の第1巻でお読みいただ…

9月からのカレンダーです!

ちょっと涼しい日があったと思ったら、再び暑くなってきたなー。先週は見事に夏バテ気味でした (^^;)9月になったらちょっとは涼しくなってほしいもんです。 さて、9月から12月までのカレンダーが完成しました!よかったら使ってみてくださいー。下記の画像を…

食べてみよう!おみやげお菓子 カスタードケーキ いのち

今日はおみやげお菓子シリーズです。今回は偶然見つけた青森のりんごのお菓子ですー。 前に買って食べておいしかったりんごパイのお菓子と一緒に見つけたのでした( ´ ∇`) 【ごあんない】こちらの作品は、現在noteで有料(100円)か、冊子の第1巻でお読みいた…

アリクイとお掃除 (イラスト)

というわけで、今日もイラスト。 描いたことがない動物を描いてみようってことでアリクイを自分風に描いてみました。一緒にいつものねこ君もいます。 アリクイの体の模様って、昔の水着とかレスリングのユニフォーム的なのを思い出すなぁと描いていて思った…

台風とこぼしちゃった

今週末は台風で大変だった地域が多かったのではないでしょうか。被害がなるべく大きくなりませんように…。 私は昨日は家にこもってごろごろしておりました。雨風強いからこういうときくらい休んでおこうと思いまして。 今日は教室で描いた絵です。「アクシデ…

お仕事:デンタルハイジーン 2018年8月号

イラストのご依頼をいただきましたので報告です。 デンタルハイジーン 2018年8月号(医歯薬出版株式会社)内の記事「明日からはじめる歯ブラシリサイクル」のカットを描かせていただきました。 歯科衛生士さん向けの情報が豊富な雑誌です。歯科関係者の方は…

食べてみよう!おみやげお菓子 信玄桃

今日はおみやげお菓子シリーズ第4弾ですー。今回は、山梨県の「信玄桃」。おなじみの「信玄餅」と同じメーカーさんだそうな。信玄餅以外にも信玄シリーズ?のお菓子があるんだなぁ。 おまけ話。 そういえば今回から微妙に服を変えてみましたー。まんがだと服…

アプリ Photoshop Sketch と Illustrator Draw の使い分け

*お知らせ* Photoshop Sketch と、Illustrator Drow は、2022年1月に提供終了になるそうです…。この記事は記録として残しておきます。 その時にひとつ思ってたのが、「もうちょっとくっきり塗るにはどうしたらいいんだろう…」ということ。 ふんわりした感…

食べてみよう!おみやげお菓子 がんづきを作ってみる (後編)

おみやげお菓子シリーズ、ふるさと岩手のお菓子「がんづき」を作ってみる話の後編です。 ひとまず前半の3ページ。がんづきを買って食べてみるくだりです。このあともう1回作ってみるのですが、その部分はまだ描いている途中なので出来上がったら後日掲載しま…

冬の木と新商品

今日は教室で描いた絵を。冬の葉っぱのない木の練習です。白鳥の首が短めになってしまい、どことなくあひるっぽい仕上がりに…(笑)よく見て描かないとなーとちと反省です。 お知らせです。minneでもデザフェスのとき作った新商品を販売開始しました。よかった…

食べてみよう!おみやげお菓子 がんづきを作ってみる (前編)

おみやげお菓子シリーズ第3弾、ようやくできましたー!先週諸事情で作業が中断してしまったので、完成まで長かったな…。 今回は地元のお菓子「がんづき」を作ってみた話です。 後編も後日描く予定ですが、もしかしたら別の話を間にはさむかもです。このシリ…

ふるさとのお菓子がんづき

最近、おみやげお菓子シリーズのまんが(コミックエッセイ)を描き始めましたが、第3弾を描いてる途中です。 まだ完成していないので、今日は中間報告的な記事です。 今回は私のふるさと岩手のお菓子「がんづき」のことを描いているのですが、書くことが増え…

食べてみよう!おみやげお菓子 くるみやまびこ

今日は、おみやげお菓子まんがの第2弾ですー。今回は長野県のお菓子「くるみやまびこ」です。 【ごあんない】こちらの作品は、現在noteで有料(100円)か、冊子の第2巻でお読みいただけます。お読みいただけたらとてもうれしいです!(冊子に掲載した作品は一…

デザフェスとMOUNTZINE 終了〜

5月13日にデザフェス出展してきましたー。見てくれた方、RTやいいねなどしたくださった方、ありがとうございました! こういうイベントでいいなと思うのは、直接作品への反応を見れたり、作品に関係するネタで話できたりすることかな。(地域ネタとかも普段…

デザフェス vol.47 のおしながき

デザフェスが近づいてきましたー。今日は簡単にですがおしながきをのせておきますね。 5月デザフェス参加のお知らせ - ナットのイラストの日々 会場:東京ビックサイト西館 5月13日(日) のみの参加です。ブース番号:F-332(Fエリアの奥の方の列です) === …

ちまちま作業中ー

来週に迫ったデザインフェスタに向けて、ちまちまと商品を作っていますー。詳細はこちら↓ 5月デザフェス参加のお知らせ - ナットのイラストの日々 そんなこんなやってるうちに、連休もいつの間にか終わりそう。いよいよだなぁ。 写真は新商品の丸いタグと、…

5月デザフェス参加のお知らせ

今日はデザインフェスタ参加のお知らせですー。 デザインフェスタ vol.47 会場:東京ビックサイト西館 今回は、5月13日(日) のみの参加です。ブース番号:F-332(Fエリアの奥の方の列です) 出展者紹介のページもあるよ 写真にはまだないですが、ブローチの…