ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ともなれば…

大晦日ですねー。 色々やった方がいいかなと思うはあるけれど、 前回の日記では、年末でそわそわしてたけど、 もうここまで来ると逆に落ち着きますな〜。 それではよいお年をーー! ***** 明日はお正月ーということで昨冬書いたお雑煮のことのまんがを …

なんか落ち着かず…

気づけば12月も後半なんだけども。 なんか無意味にあせってしまうのはなぜだろう〜。 強いて言えば、掃除とかはしたいけど、しなかったとしても新年は来るわけで。 毎年謎です(^^;) ***お知らせ*** 11月のコミティアで出した冊子の電子版できましたー…

外でご飯食べるときに

今日はあるある絵日記でございます〜。 ひとりで外食してるときって、つい周りを観察してしまいます。 いろんな人がいるし、結構おもしろいのよね。 ***お知らせ*** 11月のコミティアで出した冊子など、minneに出しました。 よかったら見てみてくださ…

夏の思い出のひとコマ

あるある絵日記の新作がまだ制作中なので…。 今日はこないだのコミティア用に作った本からご紹介です〜 。 巻末に鎌倉に行った時の事をイラストエッセイに描いたのですが、 その右半分をばー。 ゲストの柴犬さんとともにひこう君が旅していますー(^^)

準備期間中に思うこと

今週はコミティアも終わって、ちょっとゆっくりモード。 今日のあるある絵日記はコミティア準備期間中のひとコマです〜。 時間ないときは部屋の片付けが後回しになってしまう私…。 だんだんたまってくると、罪悪感もたまってくるのでした。 今週末は少し片付…

コミティアに出す新作のこと

明日(11月15日)はいよいよコミティアなのですが、 ようやっと新作の冊子が届きましたー。間に合ってよかった(´∀`) というわけで今回の新作は、 ・コミックエッセイ冊子 (地元とテレビの話&休日のことを書いた話&鎌倉イラストエッセイ) ・はがきサイズ…

お知らせ:11月15日のコミティアに出るよー

Twitterでは一度つぶやいていたのですが、 あと1週間なので、改めてお知らせです〜。 11月15日(日) 、コミティアに出ます! ★ブースNo.「F27b」 ★サークル名「スタジオヒコウキ」 前回まではお友達のブースの一部をお借りしてましたが、 今回はなんと!初の…

やる気が出た時に限って…

絵を描く時はその時によっていろんな画材を使います。 ゲルインキボールペンもよく使うんだけど(過去記事参照) 気がついたらインクがなくなってた…ってことが時々あるんだな。 先週そのペンのインクがまたしてもなくなってしまい、 その日の作業はそのまま…

地元の秋の風物詩

これは先週かもうちょい前の話になっちゃうんだけど、 実家と電話で話してた時に、地元の川に鮭がやってきたと。 鮭は、毎年川をのぼってくるんだけど、 その話題が出ると「秋だなぁー」と思います。 東京もだいぶ秋らしくなってきたけど、 実家の方(岩手県…

今あえての水遊び

朝と夜はだいぶ冷えるようになって、秋らしいですな。 とか言っといて、 今日の絵は教室で描いた夏の水遊び。 泡を描くって課題なので、泡プールになっとります。 ビニールプール、懐かしいのう〜(^^)

衣替えの季節に

涼しくなってそろそろ長袖の登場率が上がってきています。 …で最近「去年の今ごろ何着てたっけ?」と服を選ぶ時に思ってしまうのでした。 去年は去年でそれなりに考えて組み合わせてたはずなのになぁ〜。

ちょっと片付けた

近々ネットの工事の人が来るんで、ちょっと部屋の片付けしたんだけど、 使わなくなったものっていつの間にかたまっちゃうんだな。 部屋にものがあまりない家ってすごいよなーつくづく。

やってしまった…

だいぶ涼しいですけども、もう10月になりそうなんですね〜 そりゃ秋っぽくもなるか。 今日は絵日記。 ひさびさにこれやってもーた…やると結構へこみますな (^^;)

ラッコふたたび

秋の大型連休も終わりに近づいて、いかがお過ごしでしょうか? 今回は絵日記お休みです。 なので、新作がないので落書きを。 前回、ラッコのことを描いたんだけど、その前に写真見て描いてた リアルめなラッコです。 ちなみにラッコが捕まえているのはイカで…

夏の思い出とラッコ

気づいたらだいぶ夏っぽい気温じゃなくなってきたな。 今年は夏の終わりが早いような〜。 というわけで、夏の思い出を。 先月サンシャイン水族館行ってきたんでその事をー。 日ごろのにっき

自販機で缶コーヒー

しばらく曇りとか雨ばっかりで、梅雨が戻ってきたかのような〜ですな。 今日の絵日記は缶コーヒー。 自販機で飲んだ事ない缶コーヒー買うとき、甘さがどのくらいか たまによくわからなかったりして。ラベルを見て想像して買います。 店で買う時は、裏側の説…

油断しちゃった…

なんか先週から、急に涼しくなった東京。 涼しくなるとも思わず、半袖で寝たら見事に風邪をひきました(^^;) だいぶよくなってきたけど、もうそろそろ1週間…。 喉に来るとけっこう手強いですな。 ***お知らせ*** B-bookstore さんに本の紹介を載せてい…

夏は慣れないね〜

今日はあるある絵日記。 実家が北国の岩手なので、冬はだいぶ寒いし雪も降ります。 だから、東京来て数年は「東京の冬はあったかいな〜」と 余裕で過ごしていました。 …でも数年後には東京の冬もそれなりに寒いと感じるように。 ある意味慣れたのかな、東京…

B-bookstore さんに本の紹介を載せていただきました

どもー今日はお知らせです。 B-bookstore さんにおすすめ本の紹介を載せていただきました。 様々なクリエイターがおすすめする「元気になる本」を紹介しているそうで、 既に1000冊を超えているそうです。 収益の一部は震災の復興支援に東北に寄付していると…

お盆明けでござい〜

お盆明けです。仕事も夏休みがいつの間にか終わったしね (^^;) 夏休みはホームページ周りの作業したり、 古本屋に持って行く本を分けたり (分けたものの、あまり持って行く冊数はなさそう) あとは朝寝したり、昼寝したりしてました (笑) 今日はえにっきでは…

帰省つもりで…あるある再び!

前回に続いて帰省あるあるですー 去年、実家に帰るとテレビたくさん見てしまうって書いたけど、 その時に前に見た番組もまた見てしまうんですよね。 うちの地元はテレビ東京系の局がないので、テレ東の番組は東京より少し後で放送されることが多いのです。 …

帰省したつもりであるある

わたくし夏休み中でございます〜。 夏休みっていうと帰省って方も多いんじゃないかと思うけど、 私は今回帰省しないで、家でのんびり。 まとまった日数のんびりって意外とできないので、 ここぞとばかりのんびりしようかと思うよ。 せめて、えにっきだけでも…

通勤での苦悩?

えにっき4回目。ぼちぼちやっとります〜。 地下鉄で通勤しています。 そうすると、外の景色が見えないから、こういうことが起こってあせるんだな…。 今どこの駅かのヒントがないっていう状態。 日ごろのにっき

桃の季節だよー

夏だー桃の季節ー! 桃好きの私としてはうれしい季節なのです。 桃はいいなーむいてるときからいい香りなので、それも余計うれしいのです。 ***** 楽しいグッズづくり…というわけで、 新しいグッズ「ひとことカード」をミンネ(minne) にて取り扱いはじ…

最近はこんな感じ

夏は暑くて夜よく寝れない…とか言いつつ、 わりと年中夜は眠いです(^^;) 日ごろのにっき

スーパーにて

新しいノート(無印の文庫本ノート)に描いたら、 けっこう黄色めの紙なのねこれ。 今日はスキャンしたけども、写真に撮っても味が出るかなこのノート。 (※ 9月23日追記〜画像を写真に差し替えました) 日ごろのにっき

4コマ:8月31日の思い出

今日は地元4コマ(小さい頃の思い出)です〜。 こども達はそろそろ夏休みなのかなーって思って思い出したことをば。

k.m.p.さんのおまけ!

少し前のことだけど、k.m.p.さんの本をサイトの通販で買ってみたのです。 「おまけのキモチ。」っていう本で、通販の時のおまけのことが 書かれていて、気になっていたのです。 届いたら、やはりおまけがもりだくさん! チラ見セットは、本を作る過程で余っ…

じゃじゃ麺〜実食編〜

前々回、じゃじゃ麺(岩手名物の麺料理)がスーパーで 売ってたので買った。って4コマを描いたんだけど、 今回はその続き。実際に作って食べた様子です〜。 日ごろのにっき

外は梅雨空だけども

こないだ描いた教室の絵は晴れたスカイツリー周辺です。 スカイツリーと屋形船です。 風景画は時々しか描かないけども、自分の作風みたいのが出てるといいなぁ〜。 そろそろホームページのギャラリーに絵を追加せねば。