ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

食べてみよう!おみやげお菓子 ずんだ関連のお菓子(宮城県)

おみやげお菓子シリーズの新作です。今回はずんだのお菓子を食べてみましたよー。今回は5ページと文章です! *食べてみよう!おみやげお菓子とは*作者のキクイケが、全国のおみやげで買うようなお菓子や地域限定のお菓子を、買ってみたり作ってみたりして…

教室で描いた白黒イラスト

今回は、教室で描いたイラストですー。 白黒で描くという課題だったのですが、途中でアプリでスキャンして、一部色をつけたバージョンも作ってみました。色つけもiPadアプリ(Fresco)でしています。 パンを食べてるとこを愛犬に見つかったという場面です。 …

イラスト通信 vol.1

こんばんは、気づけば約1ヶ月ぶりの更新になってました。1月があっという間に終わってしまった。。 1月は仕事の合間にイラストのPRと近況報告用に新聞を作ってみてました。せっかくなので、ここにも画像をのせておきますー。(画像が見づらそうなら後で直す…

2021 今年もよろしくお願いします

今年最初の更新ですー。 今年もよろしくお願いします! 今年もいろいろ制作していきたいと思っています。なかなか大変な世の中ですが少しでもいい年になるといいですね。 お正月は上のイラストのように、あまり出かけなかったからか昼寝したり早寝したり…体…

2020年をふりかえる

2020年ももう終わりますねー。今年はコロナ感染症の影響もあって、例年とはちょっと違う感じの1年だったなぁ。というわけで今年の振り返りです。 *イベント関係 5月の文学フリマがコロナウイルスの影響で中止になってしまい、上半期は主な動きがなく…。11月…

コミック冊子の電子版を考えてみる

だんだん寒くなってきたし、いよいよ年末ですなー。 この冬にやってみようと思っていることのひとつに、コミックエッセイ冊子の電子化があったりします。 アンテナショップ巡りのまんがをまとめた「東京で全国のおいしいものを食べてみよう!」がおかげさま…

アンテナショップ+おみやげお菓子 調べたところ (2020.12月版)

今年のまとめといいますか…(年内最後の更新というわけではないけど)、またおみやげお菓子とアンテナショップのコミックエッセイ(まんが)で調べた都道府県を地図に色ぬりしました。 (今回も白地図ぬりぬりさんの地図を使用しています。ありがとうござい…

食べてみよう!おみやげお菓子 おでんケーキ(兵庫県)

冊子の4巻の制作と文フリをはさんで、久々におみやげお菓子の新作を描きましたー。おみやげお菓子第5シーズン、今回は兵庫県の「おでんケーキ」です。 *食べてみよう!おみやげお菓子とは*作者のキクイケが、全国のおみやげで買うようなお菓子や地域限定の…

文学フリマ新商品 通販を開始しました

文学フリマ新商品(おみやげお菓子4巻、お手紙ハガキ)の通販を開始しました。BOOTHとminneにて販売しています。下記からご覧くださいー! どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m kikuikenat.booth.pm minne.com BOOTHは、匿名配送(あんしんBOOTHパック)も扱…

おみやげお菓子の冊子 4巻 ご紹介

先日の文学フリマで初出しした「食べてみよう!おみやげお菓子」の4巻。 通販を開始するので、改めてご紹介しようと思います。*通販は minne と BOOTH でやっています。 食べてみよう!おみやげお菓子 4巻〜さらに調べてみよう! 編 全44ページ(表紙含む)表…

文学フリマ 出店しました

11月22日の文学フリマが終わりました。 お買い上げ&ご覧いただいた方、気にかけてくださった方、ありがとうございました! 今年のこの難しい時期、果たしてどんな感じになるのかと思ってちょっと不安もありましたが、見てくれた方がいてくれてありがたかっ…

文学フリマ東京 出店予定

文学フリマ東京 出店予定のお知らせですー。 第三十一回文学フリマ東京2020年11月22日(日) 12:00〜17:00東京流通センター 第一展示場 ブース番号:ツ-30 Webカタログはこちらから! ※感染症対策については、文学フリマの開催情報ページをご覧ください。 私の…

近況〜冊子づくりのこと

今月になって、おみやげお菓子の冊子の第4弾のことを少しづつ考えはじめました。11月の文学フリマに出せればいいなーと思って作業しています。 その文学フリマ東京ですが、今のところは出店するつもりで準備をしようと思ってやっています。ただ、今年はみな…

お仕事:企業向け展示会に出展します

今日はお知らせです! オーダーグッズビジネスショーという企業向け展示会に出展します。 OGBS [オーダーグッズビジネスショー] ●会期2020年 10月2日(金)10:00~18:002020年 10月3日(土)10:00~17:00 ●会場東京・池袋 「サンシャインシティ 展示ホールD…

食べてみよう!おみやげお菓子 いきなり団子を作ってみる(熊本県)

おみやげお菓子シリーズ、今回は熊本県の郷土のお菓子「いきなり団子」を作ってみたお話です。 *食べてみよう!おみやげお菓子とは*作者のキクイケが、全国のおみやげで買うようなお菓子や地域限定のお菓子を、買ってみたり作ってみたりして体験するコミッ…

わたしと動物

今日は絵の具で描いたイラスト3連発! イラストの学校で制作しました。学校は最近はリモート授業なので、家でコツコツ絵の具を塗ってます。「わたしと動物」という3連作です。 なんか猫や犬を描くのは楽しいですなー。 上から、トイプードル、ハチワレ猫、チ…

路地のねこ(iPadなどでイラスト)

デジタルのイラスト着色、あいかわらず色々お試し中です。 今回は、iPad版Photoshopを試してみました。女の子とねこはiPad版、背景はmacのPhotoshopで塗ってますー。 この画面はiPad版Photoshop。同じくAdobeのFrescoとツールは共通するものもあるけど、違う…

食べてみよう!おみやげお菓子 くるみ寒天を作ってみる 食べてみよう!おみやげお菓子 くるみ寒天を作ってみる (秋田県/山形県)

今回は、前回の記事で紹介した「くるみ寒天」づくりのコミックエッセイ(まんが)ですよー。 1回目に作った写真がこれ。 で、2回目に作ったのがこれ。 2回目はすったくるみを入れました。よーく見ると寒天にくるみの粒があるかな…。 おまけのおみやげ話。 今…

今月は早く感じるなぁ

7月も20日過ぎてた…今月は特に早く感じる気がするなぁ。 こないだ、秋田県や山形県で食べられているという「くるみ寒天」というのを作ってみました。今度まんがにも描く予定だけど、思った以上に和菓子感のある味でしたよー。 材料は、粉寒天と砂糖とくるみ…

食べてみよう!おみやげお菓子 山梨県甲府で見つけたお菓子(後編)

おみやげお菓子、甲府編の続きですー。(前編はこちら) 2月はじめに行った甲府で、地元のお菓子を見つけた私。前回買ったお菓子はこちらでした。 今回は甲府訪問の続きと、実食編ですー。今回はおまけの文章もあるよ。 【ごあんない】こちらの作品は、現在n…

Fresco(アプリ)でイラスト・レイヤー

Adobeの絵を描くアプリ、「Fresco」の記事第2弾です。 第1弾はこちらです ↓ Fresco(アプリ)でイラスト・カラーパレット - ナットのイラストの日々 4月にはカラーパレットのことを書きましたが、今回はレイヤーについてです。 レイヤーというのは透明なシート…

食べてみよう!おみやげお菓子 山梨県甲府で見つけたお菓子(前編)

食べてみよう!おみやげお菓子の新作ですー。 今回は山梨県の甲府市に行った時に見つけたお菓子についてです。行ったのは2月はじめだったのですが、現地に行かないと見つからなそうなお菓子がありました! 今回は長くなりそうだったので、前後編に分けてます…

ホームページ移転&リニューアルのお知らせ

今日はお知らせです! ホームページを移転&リニューアルいたしました。 新アドレスはこちらです ↓↓ https://kikuikenat.com (旧アドレスにお越しの方も自動転送されます) 今回、お問い合わせフォームも作りました。イラストのお仕事のご依頼、お問い合わせは…

イラストご紹介

先週、今週は、ホームページ作りの残りの作業と、おみやげお菓子のまんがを描いています。仕事の合間にやっているのもあって、いろんな作業を並行してやっているとたまに頭がごっちゃになります…。落ち着いてやらないとなー。 ホームページは完成間近ですが…

近況いろいろ

ゴールデンウィークが過ぎたら暑くなってきて、なかなか慣れないですな。 4月ごろから仕事の合間をぬって、ホームページのリニューアル準備をしています。今週は一番手間のかかりそうなギャラリーページの作業をしました。画像の処理などをして目がショボシ…

食べてみよう!おみやげお菓子 福徳せんべい (石川県)

おみやげお菓子、今回は今年の1月に調べてた石川県(金沢)の「福徳せんべい」です。今回のお菓子は、調べてたらいくつか発見があったのでした。よかったら読んでみてねー! 【ごあんない】こちらの作品は、現在noteで有料(100円)か、冊子の第4巻でお読みいた…

Fresco(アプリ)でイラスト・カラーパレット

去年リリースされた、AdobeのiPadアプリの「Fresco」。前に記事を何回か描いた、Photoshop Sketch と Illustrator Draw の後継にあたるアプリのようなので、ダウンロードして時々使ってみています。 冒頭のねこ君のイラストもFrescoで描いてます。 (Sketch …

イラストいろいろ

4月もあっという間に後半になってしまったけど、今年はいつもの年と様子が違ってますね…。5月はどうなるのかな。 引き続き4月も在宅仕事のかたわらイラストを描いております。 今回はコミックエッセイ以外のイラストのご紹介ですー。 これはイラスト教室の課…

食べてみよう!おみやげお菓子 羽二重餅 (福井県)

気がついたら、1ヶ月ちょっと更新があいてしまった。。おみやげお菓子の次のがやっと描けました。長かった〜。 今回は1月に調べてた、福井のお菓子「羽二重餅」ですよー! 福井の物産展に行ってきたのですが、羽二重餅以外にも色々あっておもしろかったです…

退屈な日

まだ次のまんがを描いていないので、今日は教室で描いたイラストを。 「退屈な1日」というテーマで描きました。 退屈そうな猫がポイントです(笑)(画像2枚目にアップあります) ここ何年かは教室の絵には、何かしら動物の絵を入れてしまう…。動物はかわい…