ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

食べてみよう!おみやげお菓子 ミニ 岩手で見つけたパイナップルケーキ

おみやげお菓子シリーズですー。
今回は帰省時に見つけたお菓子です。

パイナップルケーキは、本来は台湾名物のお菓子なのです。

しっとりしたケーキというか、クッキーのような生地の中にパイナップルのジャムか果肉が入っています。

何年も前に台湾に行った時も、いたるところで売っていたなぁ。

そんなパイナップルケーキが、なぜか故郷の盛岡(岩手県)で売っていたのでつい買ってしまいました。

実際の味もしっとり生地にパイナップルジャム(多分)が入っていて、台湾に行った時のことを思い出すお味でしたよー。

ちなみに、製造しているのはタルトタタンというお店で、南部せんべいのメーカーの巖手屋さんの関連の会社です。
(個人的にはここアップルパイも好きですー)

なんで岩手でパイナップルケーキ?と思いつつ、美味しくいただきました!

 

ホームページによると、どうも花巻空港(岩手の空港)に台湾からの便が来るらしく、その縁で開発したようです。

土鳳梨酥 パイナップルケーキ(季節限定/5月〜9月) | タルトタタン

5月から9月までの期間限定販売みたいなので、今年の販売はあと少しなのかな。

また売っている時期に帰省できたら食べてみたいです!

 

写真ものせておきますー。

 

*****

☆今まで制作したコミックエッセイのまとめです 
コミックエッセイ・今までの作品のごあんない - ナットのイラストの日々

☆コミックエッセイ冊子とイラストグッズ販売やってます( ´ ∇`)
minne
BOOTH:匿名配送も利用できます!
架空ストア(委託販売)

ホームページはこちら
 イラストのお仕事のお問い合わせもこちらよりどうぞ!

☆まんがのまとめ noteのページ
☆速報、活動報告 Twitterはこちら
☆イラスト、キャラクター作品まとめ Instagramはこちら