ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

食べてみよう!おみやげお菓子 ミニ 錦玉 (京都府)

今日はおみやげお菓子のミニ版(1ページ)です。
京都のお菓子を食べてみましたー。

f:id:kikuikenat:20211003172621j:plain

おまけのおみやげ話。

今回買ってみた「錦玉(きんぎょく)」。ようかんなどが売っている和菓子店だと時々見かけるし、贈答用には買ったことがあったのですが、自分用に買ってみたのは初めてでした。

形はようかんに似ているものもあるので、味も近いのかなーと食べる前は思っていましたが、味はだいぶ別物でした。

調べてみたところ「錦玉」は、溶かした寒天に砂糖や水飴を溶かして冷やし固めたものだそうです。
ようかんと材料が違うし(小豆とか使ってない)、味が違うのも納得です。
(なぜ食べる前に気がつかなかったんだろう自分…)
錦玉は、和菓子の中でも上生菓子として分類され、茶席として出されたりするそうです。おもてなしや祝い事にも使われるとか。見た目もきれいで風情もあるので、こういう用途にぴったりですね!

今年は夏は終わってしまいましたが、涼しげな見た目は夏に合うお菓子なので、来年いかがでしょうー。

 

↓ 現物の写真。透明でとてもキレイですよー涼しげ!

f:id:kikuikenat:20211003172810j:plain

 

*****

☆今まで制作したコミックエッセイのまとめです 
コミックエッセイ・今までの作品のごあんない - ナットのイラストの日々

おみやげお菓子冊子第4巻できましたーご紹介はこちら。

☆コミックエッセイ冊子とイラストグッズ販売やってます( ´ ∇`)
minne
BOOTH:匿名配送も利用できます!
架空ストア(委託販売)

ホームページはこちら
 イラストのお仕事のお問い合わせもこちらよりどうぞ!

☆まんがのまとめ noteのページ
☆速報、活動報告 Twitterはこちら
☆イラスト、キャラクター作品まとめ Instagramはこちら