ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

Fresco(アプリ)でイラスト・レイヤー

Adobeの絵を描くアプリ、「Fresco」の記事第2弾です。

第1弾はこちらです ↓

Fresco(アプリ)でイラスト・カラーパレット - ナットのイラストの日々

4月にはカラーパレットのことを書きましたが、今回はレイヤーについてです。

レイヤーというのは透明なシートみたいなイメージで、これを重ねて絵を描くことができます。

下図は、以前書いたPhotoshop Sketchの記事でのレイヤーの説明の図から。

f:id:kikuikenat:20200612180051j:plain

レイヤーを分けると、違うレイヤー同士は塗った色が混ざらないので、塗る色のグループを分けると(例えば、人物、背景などに分けたり)色を塗りやすくなりますよー!

 

それを踏まえてですよ、FrescoではPhotoshop Sketchの時と多少ツールが変更になっているので、解説したいと思います。

f:id:kikuikenat:20200612180427j:plain

①:今あるレイヤーの一覧
②:ここを押すと新規レイヤーが作れます。
③:②を長押しすると、出てくる選択肢です。

③で、ピクセルレイヤー、ベクターレイヤーを選べますが、②をそのまま押すと、どちらかが決まっていない状態でレイヤーが作られます。

その時は、④か⑤のブラシツールで色を塗ると、ピクセルレイヤー、ベクターレイヤーに変化します。
(④を使うとピクセルレイヤー、⑤を使うとベクターレイヤーになります)

ピクセルレイヤー、ベクターレイヤーについては別の機会に…。

 

f:id:kikuikenat:20200612181528j:plain

どれかのレイヤーを選択して⑥を押すと、描画モードが選べます。
「通常」以外を選ぶと、下のレイヤーとの色の効果が変化します。

「乗算」を利用して、線描きと色塗りを別のレイヤーにして色を塗りやすくできます。
これは、Photoshop Sketchと同じ感覚でできますので、こちらの記事を参照いただけたらうれしいです。

kikuikenat.hatenablog.com

f:id:kikuikenat:20200612184030j:plain

ちなみに、⑥の目みたいなボタンを押すと、レイヤーの表示・非表示を切り替えられます。非表示のレイヤーには、目に斜め線が引いてあるアイコンが出ています。

 

というわけで、今回は Adobe Fresco のレイヤーの機能についてでした。
私もうまくアプリを使えるように引き続き練習したいと思います。

 

*****

ホームページ移転&リニューアルしました。
 イラストのお仕事のお問い合わせもHPよりどうぞー

おみやげお菓子の冊子第3巻ができました!
おみやげお菓子の冊子第2巻はこちら

☆コミックエッセイ冊子とイラストグッズ販売やってます( ´ ∇`)
minne:キャラクタープラバングッズはこちらだけ!
BOOTH:匿名配送も利用できます!

☆まんがのまとめ noteのページ
☆速報、活動報告 Twitterはこちら
☆イラスト、キャラクター作品まとめ Instagramはこちら