ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

衣替えの季節

6月といえば(なのかな?)衣替え。

私もやっと夏物を本格的に出して、もうすぐであろう夏に備えましたよー。

ところで…最近(てかここ数年)買う服に毛玉がたくさんできる確率が
多くてちとへこんでいる…。
セーターではなくて、普通の布地のカットソーとかで毛玉がついて、
しかもなかなか取れなくて、あまり長いこと着れないっていうね。

なもんで今後のためにも (^^;) どうしてかネットで調べてみました。
そしたらどうも繊維によって毛玉ができやすくて、しかも取れづらいようです。   
ポリエステルとかアクリルなどだそうなんですが…。(参考)

確かに毛玉が付いた服見ると、そのあたりの繊維を使っていたよ。

そうか…知らなかったばかりに!

まぁ毛玉できるかどうかは ケースバイケースなんでしょうが、勉強になりましたー。

って今日イラスト関係ないな(汗)


110626.jpg