ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

今年の春の思い出〜その1

今日で大型連休も終わりですねー。

といっても、仕事がカレンダー通りだったので飛び飛びでのお休みでした。
まぁ、お休みがあるだけありがたいですな。

連休中は遠出はしなかったのですが、
近郊に行ってきたので今回と次回はそのことを。

5月3日は吉祥寺でイラストレーターの福田利之さんと
フィンランドの絵本作家、アンネ・ヴァスコさんの展覧会とトークショーがあったので行ってきました。

福田さんは何度か展覧会見に行ったのですが、今回も新作が見れてよかったな。
原画で見ると印刷では分からない凹凸とかがあって、味わい深いです。
あと、模様とかがすごく細かく描き込まれていて、丁寧さにいつもすごいなと思うのですよ!
アンネさんの絵は初めて見たのですが、カラフルな貼り絵なのに不思議と色がまとまっていてきれいでした。色を選ぶセンスがある方なんだろうなぁー!

展覧会を見た後はトークショーに。
たまたま前の方に座れて、目の前にあこがれの福田さんがいらっしゃって緊張したなぁ〜。どこを見ていいのやら状態になってました(汗)

福田さんは何度かフィンランドに行っているそうで、その時のアンネさんとの交流や、フィンランドと日本についてのことについて色々お話が聞けました。
福田さんもアンネさんも優しい雰囲気の方だったし、通訳の森下さんも楽しい方だったな〜(^^)

最後質問コーナーでなんと指名されて、緊張しながら質問させていただきました。
変なこと言ってなかったか不安だ…。
でもいい思い出になったなぁ〜。

最後はアンネさんの絵本にサインをいただいて帰ってきました。

イラスト見れてお話も聞けて、いい刺激になりました!

写真はお土産に買った絵はがきなど。
(クッキーはいただいたもので、ムーミン&ニョロニョロのかたちだった!)


fukudaannne.jpg