ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

こないだのできごとなど

先週風邪でダウンしたため書けなかった日記を今日は。090404.jpg

先々週ですか、3/20にイラストレーターの杉浦さやかさんの個展を見に六本木に行ってきました。
偶然ですが昨年末に行った福田利之さんの個展と同じ会場。

新作絵本「あかずきん」の原画を見ることができました。
これはかの有名な童話・赤ずきんの杉浦さんのさし絵バージョンですが、お話は少しアレンジされているようです。

杉浦さんのやさしいタッチときれいな色の絵を見れてうれしかったな[E:confident]
あかずきんちゃんもかわいかったですし、ハリネズミ君2匹組
(もともとのお話では出てこないオリジナルのキャラ)がかわいいかったな~。

そしてなんと杉浦さんご本人が会場にいらっしゃって、本にサインをいただきました!
写真はそのとき買った本です(サインはわたしのほんとの名が書いてあるし、
のせていいものか分からないのでのせませんが…)
あこがれのイラストレーターの方に会えるなんてそうあるもんじゃないので、
とても感激でした!

この本は大切にします[E:confident]

杉浦さん情報のページのリンクのせときます

*****

話題は変わりますが、今ほぼ日で「不思議と愛しい日本のカルタ」っていうのを
読者公募で作ろうって企画をしています。
で、取り札(絵札)を今募集しているのです。
それに送ったらなんと紹介されましたよ!(このページの下のほう)
うれしい(^^) しかしながら「ね」の札は人気が高いらしく、かなりの数紹介されてる模様…採用には遠いかなぁ~遠いんだろうなぁ~。
他の字でも挑戦してみよっと!