ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

道具の進化ったら

今日は近況絵日記です。

先月(8月) 、新しいペンタブレットを買ってみたのですよ。
今までのペンタブ (Intuos3) は、10数年使いつづけていたんだけど (長い!)
去年パソコンをデスクトップからノートに変えたら、
ノートパソコン本体よりペンタブの方が大きい…というバランスがとても悪い状況になってしまったのでした。
なので、イラストのようにペンタブを机と脚で支えて使うという動きづらいスタイルで使わざるを得ませんでした。

f:id:kikuikenat:20190906171920j:plain

今回どれにするか結構迷ったけど、とにかく軽いというのを重視して
ワコムIntuosの普及タイプにしてみたのでした。
私の画風だとそこまで筆圧感知がいらないというのと、
線描きは手書きでしてるので液晶タブレット当面はいいかなと。
(なんかタブレットでいい感じの線が描けないのはなぜ…悲)
新しいペンタブは、もうほんとに軽くて、10数年でこんなに技術は進化してるのか…とちょっと感動。

f:id:kikuikenat:20190906172233j:plain

しかし、今まで使っていたペンタブ (Intuos3) は、すごく生命力が強いやつで、
一時期微妙な不具合が出ていてだましだまし使っていたのに、
しばらくして (macOSのアップデートかなんかで) その不具合が直ってしまうという
びっくりな出来事もあったりして。ほんとに丈夫なやつでした。

長い長い間働いてくれてありがとうIntuos3

f:id:kikuikenat:20190906175340j:plain

並べてみたらやっぱりPCより大きいIntuos3。しかも写真のはじっこ切れてた…。

 

***** 

おみやげお菓子の冊子第2弾あります!

☆ 9月~12月のカレンダーです。よかったらどうぞー!
  9月からのカレンダー - ナットのイラストの日々

☆コミックエッセイ冊子とイラストグッズ販売やってます( ´ ∇`)
  minne 架空ストア(委託) BOOTH

☆まんがのまとめはこちらです~ noteのページ

Twitterはこちら ☆Instagramはこちら