ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

切っても切れないスキャニング

今日は画像がない…ので、機材のはなしでも。

アナログでイラスト描く時も、ブログやHPに載せるのに
イラストをスキャナーでスキャンしていたけれど、
デジタル版画をやるようになって、スキャンはますます
なくてはならない作業になってきています。

うちにあるのはA4サイズの複合機(スキャナー+プリンター)なので、
なるべくA4サイズ内で制作するようにしているんだけど、
どうしてもそれより大きいサイズのものを描くことになったので、
初めてコンビニのスキャンサービスを利用したのだった。

しかし最近のコンビニコピー機ってずいぶん便利になったよなー。
家から持って行ったPDFとかも印刷できるし。
なので、ここんとこ印刷は家とコンビニで使い分けている。
スキャンもそうなるかな。大きいの1度に読めるのはやっぱり便利だし。

大きいデジタル版画をしょっちゅう作るようになったら、
家用の大きいスキャナーあってもいいかなとも思うけど。

しばらく様子見だなー。