ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

はげましの素

こないだ、たかぎなおこさんの本の話をすることがあって、
ふと思いたったので今回は本の話をば。

私はちょいちょいイラストエッセイ本を読むのですが、
(なので自分でもブログに絵日記のせたりするのが好きなのです)
その中でも前から繰り返し読んでるのがこちら。


"浮き草デイズ 1 (1)" (たかぎ なおこ)


"k.m.p.の金もーけプロジェクト。" (ムラマツ エリコ, なかがわ みどり)

どちらもイラストの仕事が軌道にのるまでの奮闘が書かれていて、
読んでて「自分もイラスト修行がんばらないとなー」と思ってはげまされたりしてます。
なんかいまいち元気がでないなーって時に読み返すことが多いです。

最近この本も買ったんだよね。

51Mne4dBs6L._SL75_.jpg

"だいこくばしズム" (小迎裕美子)  

雑誌とかでよく見かけるユニークなイラストでおなじみ小迎さんの
こちらもイラストレーターになる前後の奮闘ぶりを描いた本です。
小迎さんの作風らしく、なんかものすごい勢いのある(うまく言い表せずもどかしいですが!)エピソードが色々のってます。

本やら雑誌読むことは自分にとって好きな気分転換方法のひとつです。
音楽や録画ビデオとともに本読んでる時間は、ほっとするひとときですよね(^^)