ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

今年の春の思い出〜その2

今日も連休ネタですー。

福田さんのトークショーの次の日は鉄道博物館に行ってきたのだ。

博物館の中は親子連れがたくさんでした〜
館内でところどころにお弁当食べていいところがあるので家族でお弁当広げてる光景を結構見ました。

展示は日本の鉄道の歴史や、けっこう大規模な電車模型とか、昔の電車の車両、昔使った機械や道具、列車の動くしくみの説明など、けっこう盛りだくさんでした。
思った以上に展示がたくさんで、見て回るのに1日かかりそうな勢いでした。

昔の電車は中に入って座席にすわれるのもあったりして。

小さい頃年に何度か乗ってた東北新幹線(やまびこ)とかすごい懐かしかったな!
もっと昔の通勤電車とかは内装が木製だったりして趣がありましたよー。


yamabiko.jpg

ここは博物館では珍しく、撮影可能なエリアがあったので(携帯カメラでですが)写真を色々撮りました。

デジカメ持って行けばよかったー。   

この建物自体が線路の近くに建っていて、走ってる電車や新幹線(!)が時々見れたりなど、細かいこだわりがちらほらあってそれもまた感心しましたよー。

楽しい博物館でしたー(^^)

tetuhaku.jpg