ナットのイラストの日々

キクイケナットです。イラスト制作の日々をつづっています。かわいい、ほのぼの系の絵を描いています。

筋力を多少つけたい!

今日は何を書こうかと思ったけど、(唐突でアレだけど)腰の話を。

去年の秋から腰のことで時々病院に行ってるのだけど、筋肉をつけた方がいいって言われるんよね。
その方が腰にも負担がいかないみたいです。

もともと運動もろくにしてきていないので、筋力はかなりない方だと思うんです。

で、簡単にできる筋トレ法などを教えてもらえるんだけど、その場でメモ取れるわけでもないので、脳みそフル回転で先生の説明を覚えて帰ってくるっていうね。

その中の一つで、座ったままでできる腹筋などをこまめにやるようにしているのだ。
座って、お腹の筋肉を意識して上半身を前に倒す→起こすの繰り替し。
まじめにやると腹筋に効いてる気がするなぁー。
こういうのって、習慣にするまでが大変なので、3日坊主てきにならないようにしたいけど…果たしてできるかな!?


110417.jpg